現存する山城として日本屈指の規模、天空の城「竹田城」を訪ねて

竹田城跡は古城山山頂に築かれた山城で、虎が臥せているように見えることから「虎臥城(とらふすじょう・こがじょう)」とも呼ばれる。

廃城から約400年経つが、石垣がほぼ当時の姿で残り、現存する山城として日本屈指の規模を誇る。

1980年に「影武者」、1989年「天と地と」の映画のロケーション地として全国的に有名になり、合わせて2006年には「日本100名城」に選定された。

その後も映画「魔界転生」、「あなたへ」のロケ地として、またGoogleのCMで取り上げられるなどにより観光客が激増。大勢の人が訪れることにより土砂の流出、登山道や石垣が崩落する恐れなどの問題も起こった。

ロープで観光ルートが制限され、修復のため立ち入り禁止になっていた天守台周辺整備も2016年には終わり、本丸・天守台・花屋敷にも入場できる。

ご存じのように、晩秋のよく晴れた早朝には朝霧が発生して雲の上に浮かぶように見え、「天空の城」や「日本のマチュピチュ」とも呼ばれる竹田城。

雲海に包まれた城跡の中に身を置けるのはかなりの条件が満たされなければならないが、幻想的で忘れられない景色が広がることだろう。

雲海に浮かぶ竹田城を外から見るには、竹田城から円山川を挟んで対岸の立雲峡の第1展望台がベストスポット。

雲海が現れない日中でも竹田城跡を散策するのは愉しいもの。高台から城下町や虎臥大橋を見下ろせば、雲海がなくとも天空の城を実感できる。

石垣を間近で見たり本丸から南千畳の眺めを愉しんだり、歴史を感じる竹田城の散策に訪れてみては。

電車で行く場合はJR竹田駅から徒歩で40分、または駅から天空バスで「中腹バス停」下車徒歩20分。

車の場合は駅周辺の駐車場または山城の郷駐車場に駐車し徒歩40分、または天空バスで「中腹バス停」下車徒歩20分。

 

所在地:兵庫県朝来市和田山町竹田古城山169番地

 

(小椚萌香)