【ウェスティン ルスツリゾート】新鮮採れたて!北海道初夏の食材アスパラガスフェア

北海道・羊蹄山麓の冷涼な気候と朝晩の寒暖差で旨味が増したアスパラガス。

ウェスティン ルスツリゾートでは、北海道の初夏を代表する食材「アスパラガス」を使った各種料理が楽しめる『北海道アスパラガスフェア』を、6月1日(土)~30日(日)に開催する。

■朝採りの新鮮なアスパラガスを直接仕入れ

旬は5月下旬から6月下旬の約一ヶ月。ウェスティン ルスツリゾートでは、『アスパラガス栽培発祥の地』といわれる喜茂別町(きもべつちょう)の朝採りの新鮮なアスパラガスを直売所から直接仕入れている。

 

鮮度が良いアスパラガスはとてもみずみずしい上、甘味と香りが強く、一口食べると口いっぱいに美味しさが広がる。

■ブッフェやアラカルトでアスパラ料理を堪能

1階「オールデイダイニング アトリウム」では、夕食・朝食とも地元の食材を使った料理をブッフェスタイルで、昼食ではアラカルトで提供する。

<夕食 ブッフェ>
新鮮なアスパラガスを、茹で、サラダ、炒め、フライ、中華と各種メニューで提供。産地ならではの豊富なメニューをたっぷりと楽しめる。
料金:5,940円

<朝食 ブッフェ>
一日の始まりはスムージーやサラダで爽やかに。ガーリックソテーや生ハム、チーズのサラダなど栄養たっぷりフレッシュアスパラガスでエネルギーチャージを。
料金:2,970円

<昼食 アラカルト>
・アスパラガスのカルボナーラ 1,300円
・アスパラガスとフライドエッグのミラノ風 900円

※夕食、朝食とも宿泊の夕食券で利用可能
※ランチのみの利用も可能

■旬のアスパラやまがり竹を和食料理で楽しむ

2階「日本料理 風花」では、北海道の山の幸、海の幸に恵まれたルスツならではの良質な地元素材と旬の味覚を調和させた料理を提供。

みずみずしいアスパラガスは、天婦羅にすると甘味が更に際立つ。絶妙な風味のバター炒めなど、和食ならではのメニューを堪能できる。

また、旬のまがり竹を使ったオリジナル料理も同時期に提供する。

<夕食>
・アスパラガスのバター焼き 940円
・アスパラガスの天婦羅 940円
・曲がり竹釜めし 830円 他

また、6月23日(日)までの期間、『ルスツの恵み1000円トリップ』を同時開催。宿泊者限定でアスパラガスを自分の手で収穫し、その場で試食する収穫体験に参加できる。

雪解け後のアスパラガスはとてもみずみずしく、刈り取ると水分が滴るほど。キッチンカーが同行し、茹でてマヨネーズで、またはバターと焼いてソテーで試食する。料金は1人 1,000円、事前予約制。

豊かな大自然と清流に恵まれた土地で育ったアスパラガスを堪能したい。

URL:https://www.marriott.co.jp/hotels/travel/ctswi-the-westin-rusutsu-resort/

(hachi)