神奈川県のプライドフィッシュ、小田原の「キアジ」をいただく

脂身豊富で、旨味たっぷり!!そんな神奈川県の春のプライドフィッシュ「小田原のアジ」の中の黄金色に輝く『キアジ』を食べてみよう。

「SAKANA CUISINE RYO」では5月10日から、この時期にしか収穫できない黄金色に輝く希少な『キアジ』を使用した料理をいただける。

 

■黄金色に輝く魚体から「キアジ」

アジは神奈川県小田原市を代表する春の魚。本来回遊性だが、小田原では伊豆から大磯にかけての餌の豊富な岩礁地帯に居付いて暮らしているため、「根付きのアジ」と称され、黄金色に輝く魚体から「キアジ」とも呼ばれる。

回遊性のアジと比べてよく太り脂身が豊富で、旨味をたっぷりと含んでいるため、近年漁獲量が減少している中では、大変美味かつ貴重な存在として人気が高まっている。

■プライドフィッシュとは

全国漁業協同組合連合会をはじめとする全国のJFグループ(漁連・漁協)が一体となって推進する水産物の消費拡大の取り組み。

おいしい魚を食べた時の感動を共有してほしいとの思いから、漁師が今一番食べてほしい旬の魚を季節ごと・地域ごとに「漁師自慢の魚<プライドフィッシュ>」に選定し、WEBサイト上で、ご当地で食べられる店・買える店やレシピ等とともに公開する。

プライドフィッシュWEBサイト:http://www.pride-fish.jp/

■プライベートやビジネスシーンなど、選べる4空間

相模湾の朝獲れ鮮魚や、こだわりの新鮮食材を、職人が選りすぐりのキュイジーヌ(調理法)を使って提供する。個室や、貸切・パーティースペース、屋外囲炉裏端など、ニーズに合わせて選べる様々な空間を用意。

家族揃っての食事に最適な1階。

小~中人数の宴会におすすめの2階。

結婚式の二次会等にも利用できるパーティースペースの3階。

テラスではバーベキューも楽しめる。

完全個室とバーカウンターからなるラグジュアリーフロアの4階。接待や記念日におすすめ。

この時期にしか収穫できない、旨味たっぷりの『キアジ』をぜひ味わってみて。

所在地:神奈川県小田原市栄町1-14-57 ジャルダンビル

SAKANA CUISINE RYO:https://www.d-ryo.co.jp/

(MOCA.O)