日本の「ものづくり」を巡る旅〜オンラインメディア「リアルジャパンエクスペリエンス」オープン!

まだまだ知らない、日本の素晴らしい伝統文化がある。

そんな伝統文化を身近に知ってもらおうと、「旅」をテーマにしたオンラインメディア「リアルジャパンエクスペリエンス」。

「日本のものづくりをもっと身近に」をコンセプトに、日本のものづくり・地域産業のブランドづくりをサポートするリアルジャパンプロジェクトは、オンラインメディア「リアルジャパンエクスペリエンス」を新たにオープン。

 

■伝統文化と旅
全国各地の工芸品の工房や販売店の情報掲載はもちろん、子供から大人まで楽しめる体験プログラムを紹介することで、日本が世界に誇る伝統の技や感性を身近に感じ、その魅力を再確認できるような旅を提案。

また、職人インタビューや職人ゆかりの地、その土地の歴史や風習、名物料理、観光名所の情報など、その工芸の背景にあるストーリーも楽しめるようなコンテンツも盛り込んでいる。

■旅の提案
毎月ひとつのエリアをピックアップし、食事や買い物、宿泊も含めた1泊2日のモデルプランに仕立ててあるので、その通りに回れば普段とはひと味違うテーマのある国内旅行が楽しめる。

言語は日英対応で、今後は中国語も展開予定。インバウンドにも対応することで、日本の伝統文化の魅力を世界に発信したいと考えている。

インターネットの普及により、クリックひとつで何でも手に入り、知った気になれるこの時代だからこそ、あえて実際に足を運び、手に取り、職人の思いを見聞きして、思い入れのある一品を選ぶ楽しさを感じて欲しい。

リアルジャパンエクスペリエンス:https://realjapanexperience.com
毎週 火・金曜日更新

(田原昌)