伝統文化の鑑賞と体験が愉しめる「加賀 伝統工芸村 ゆのくにの森」

石川県小松市にある粟津温泉は山代温泉・山中温泉・片山津温泉とともに加賀温泉郷のひとつ。

粟津温泉からほど近い場所に13万坪にもおよぶ伝統工芸のテーマパーク「加賀 伝統工芸村 ゆのくにの森」がある。

広い無料駐車場に車を停め、チケットを購入し入村する。

村内は日本の原風景を再現するため、多くの樹々の中に移築されたと思われる江戸時代・明治時代の古民家が溶け込み、小川や小さな滝、池、なだらかな丘陵地が自然そのままに広がる。

風情ある建物が道なりに点在し、それぞれが北陸加賀の伝統工芸を扱う店舗や体験施設、工房、ギャラリー、飲食店など。

端から建物に入って作品や売り物を眺めているとその美しさ、精巧さが際立ち、日本の伝統工芸の技に時間を忘れてしまう。

北陸ならではの海の幸と加賀地方で採れる新鮮な野菜をふんだんに使った「お食事処 漁師の館」や地元の小松市で製造された小松うどんを提供する「うどん処 陣太鼓」、たっぷりの昆布と鰹で出汁をとり、地元「富士菊醤油」で調味した自家製出汁と素朴な越前そばの「そば処 白山」でランチ休憩ができる。

ゆのくにの森オリジナル「伊助饅頭」や和菓子を販売する「お菓子の館」には、喫茶処もあり、季節のお菓子付きのお抹茶、よもぎ団子、わらび餅、くずきり、 コーヒーなどを用意する。

茶の湯の館「方丈庵」でもお菓子付きのお抹茶、冬はぜんざい、夏はくずきり、冷抹茶、かき氷などがいただける。

ゆのくにの森では本格的な体験コースや手軽に体験できるコースなどを用意する。

和紙の館での紙漉き体験、九谷焼の館では絵付けやろくろ回し体験、金箔の館では金箔はり体験、山中漆器の館では蒔絵体験、ガラス工芸の館では吹きガラスやサンドブラスト、クリスタルアクセサリー体験などなど、伝統工芸からそば打ちまで幅広いメニューがあり、体験したいものがきっと見つかるはず。

ずらりとならんだお土産の鮮やかな小鉢や小皿も買いたくなる。

ふっくらとかわいらしい雀を連れて帰ろうか。

 

所在地:石川県小松市粟津温泉ナ-3-3

 

(小椚萌香)