伊豆半島の付け根にある伊東温泉は首都圏からも利便性がよく、湧き出る温泉は源泉数・湧出量ともに日本で第3位。
伊東市内には、低料金で入浴できる源泉かけ流しの温泉共同浴場が点在し、入口には七福神の石像が一体づつ祀られている。温泉好きには温泉と七福神巡りが愉しい場所。
湯の花通りには「お湯かけ七福神」像が佇み、七福神に湯を掛け願いごとをすると叶うとか。
伊東での楽しみは温泉のほかに新鮮な魚介類をいただくこと。
伊豆最大の漁港「伊東港」では朝夕新鮮な魚が水揚げされ、地元の魚介類が新鮮なまま宿や店舗に届けられる。
いつも行列ができている海鮮料理店「味の店 五味屋」は、JR伊東駅から駅前いちょう通りを5分ほど歩いたところに建っている。
テーブル席とカウンター席のほか、店舗奥にお座敷もある。
新鮮な魚介が自慢で刺身やたたきの一品料理、盛り合わせ、丼もの、定食などメニューは豊富。
その日の仕入れで具材が変わる「五味屋おまかせ丼」は、あれもこれも食べたいという要望を叶えてくれる贅沢な丼。
定番のアジ、ウニ、イクラ、マグロ、ブリ、イカ、タコなどや殻付きのサザエやウチワエビなどが入ることも。
「漁師料理 ねごめし」は赤味魚・白身魚・イカをたたいて味噌・生姜・ねぎをごはんに載せ、だし汁かけていただくご当地グルメで、「まご茶漬け」と呼ばれることも。
ねごめしは提供する店によって具材や味付けが異なるので、味比べをしてみるのも愉しい。
ドリンクは生ビール、瓶ビール、酎ハイ、焼酎、サワー、日本酒、地酒などが豊富に揃う。
日帰りでも楽しめる伊東の旅。温泉巡りとその合間のランチや帰宅前の早めの夕食で新鮮な地元の魚介を堪能してみては。
「味の店 五味屋」住所:静岡県伊東市湯川1-12-18
(小椚萌香)