栄養士が我が家のシェフに!多様なニーズに出張料理で対応

美味しく、栄養バランスが摂れたものを食べたい。

多様化する「食の悩み」に、個別対応の必要性が高まっている。

2018年5月よりスタートした調理師や管理栄養士など「専門家による出張料理サービス」が、2019年4月1日から継続利用サービスをスタートする。

月2〜4回コースの継続利用サービスを提供するなど、これまでの利用者からの要望をもとに新しいサービスを展開していく。

■子育て世帯・共働き世帯・介護食など個別サービス

子育て世帯では最初は産前産後や離乳食が目的で利用した人が「好き嫌いを克服したい」など、子どもの成長に合わせて継続利用するケースが増えている。

また、子育て世帯に限らず「平日は忙しくて帰宅が遅いため」「高齢の祖父母に」といったライフスタイルに合わせて利用するケースがあることがわかった。

■個別の事情に応じてパーソナライズされた食事へのニーズ

「自分に合った栄養指導をしてほしい」という個別の事情に対応した食事に対する必要性も高まっている。アスリート食やダイエット食を希望するケースも目立つようになった。

ヘルスケアの観点では、生活習慣病や糖尿病を中心とした病気の予防・悪化防止に不可欠な食事管理についての問い合わせも多く、それぞれの分野に長けた専門家からサービスを提供している。

■ニーズに寄り添った新しいサブスクリプションサービス「3つの特徴」

【特徴1】多様な専門性を持つファミリーシェフ
ライフシーンやライスステージに合わせて、月2回・月3回・月4回と3つのコースを用意。要望に応じて料理家を複数(最大4人)選べ、多様な専門性を持つ料理家をファミリーシェフとして迎え入れることができる。

【特徴2】パーソナライズされた栄養管理
共働き世帯、子育て世帯に限らずアスリート食やダイエット食、生活習慣病を中心とした病気予防・悪化予防のための食事管理、介護食など各世帯の目的に応じた出張料理が可能。

食事の提供にとどまらず、カロリー計算や栄養指導も含めた、個別ニーズに最適化したサービスを提供する。

【特徴3】マッチング・サービス提案
今後さらにデータを蓄積していくことで、利用者と料理家のマッチングの精度を高めていく。

ただ料理するだけではなく「専門家による出張料理サービス」は、「未来の食卓」をサポートする。

<サービス概要>
栄養士・調理師などの資格を持ち、様々な専門を持つ料理家が、献立の提案、食材の買い出しから料理まで行う。3時間の訪問で12品~程度の食事を調理(家族四人の4日分の食事、16食分に相当)。
料金:5000~12000円(料理家により異なる)+食材費
時間:基本3時間

シェアダイン
URL:https://sharedine.me/

(hachi)