フラッグシップSUV「XC90」に、ボルボ最強のクリーンディーゼルを搭載

XC90に追加された2.0L直噴ディーゼルターボ「D5」は、XC90として初のディーゼルであると同時に、ボルボのクリーンディーゼルの中でもっとも高出力のパワートレーンでもある。

最高出力は235ps/4,000rpm、最大トルクは480Nm/1,750-2,250rpmを発生。ターボラグを低減するべく、低回転域からの加速時に圧縮エアをターボチャージャーに送りこむ「Power Pulseテクノロジー」を採用し、走り出しから力強く、そして途切れのない加速を実現している。

環境面の対策は昨今の欧州車と同じく、SCR触媒コンバーターやAdBlueなどを用いている。組み合わせるトランスミッションは8速AT、駆動方式はAWD。

今回の追加により、XC90は4種類のパワートレーンから選べるようになった。「D5」のほかは、出力違いの2.0L直噴ガソリンターボ「T5」と「T6」、プラグインハイブリッドの「T8」が揃う。

運転支援システムは“安全のボルボ”のフラッグシップSUVに相応しく、いま考えられる様々な機能のすべてが標準装備となる。

具体的には、歩行者・サイクリスト検知機能付衝突回避・被害軽減ブレーキシステムをはじめ、全車速追従式ACC、レーンキープアシスト、BLIS(ブラインドスポット・インフォメーション・システム)、オンカミング・レーン・ミティゲーション(対向車線衝突回避支援機能)など、実に16種類以上もの運転支援システムが備わる。

■グレードおよび価格
XC90 D5 AWD モメンタム=859万円
XC90 D5 AWD インスクリプション=944万円

XC90 T5 AWD モメンタム=789万円
XC90 T6 AWD インスクリプション=954万円
XC90 T8 ツインエンジン AWD インスクリプション=1,084万円
XC90 T8 ツインエンジン エクセレンス=1,309万円

(zlatan)

画像元:ボルボ・カー・ジャパン