ロングセラー復刻!中高生から圧倒的支持のシャープペン・スマッシュに限定カラーを発売

1987年に発売のシャープペン、「スマッシュ」は、知る人ぞ知る名品。

懐かしい!学生時代に使っていたという人もいるのでは?

 

スマッシュは1987年の発売で、先行して発売されていた製図用シャープペン「グラフ1000」のスペックのいいとこ取りをし、タフに使える一般向けシャープペンをコンセプトに開発された。

 

発売当時は、キャラクターものや、100円という低価格シャープペンが多く、1,000円の一般向けシャープペンというのは、異色な存在。

1987年にはグッドデザイン賞「教育用品部門」の大賞を受賞。「スマッシュ」は発売当時からマイナーチェンジが行われておらず、今も当時の姿のままで発売されている。

 

そしてここ数年、その書き心地や見た目の格好良さがSNSで話題となり、中高生に評価されたことで、1,000円という価格でありながら、爆発的なヒット商品となっている。

・「タフさ」を表現する、バイクをモチーフにしたデザイン

0.3mmは過去に廃番となっていて、現在は0.5mmのみの製品ラインナップとなっていたが、再販売が決定。

その0.3mmの復刻に合わせて限定カラー(0.3/0.5mm)を同時発売。限定カラーは、スマッシュの開発当時のコンセプト「ガンガンとタフに使える」を現代に落とし込み、レースやラリーで「タフに闘う」バイクをイメージしたデザインとなっている。

スマッシュのデザインはもともと「タフさ」を表現するために、バイクがデザインモチーフ。今回の限定カラーは、レースやラリーで「タフに闘う」バイクをイメージした。

・1つ1つのパーツにまで工夫を凝らした、こだわり満載仕様
メタリック塗装の先金や、色つきのラバーゴムなど、今までにないこだわり満載のパーツを採用することで、「タフに闘う」バイクを表現。特に、他の芯硬度もうっすら透けて見える、半透明の芯硬度表示パーツは、バイクのメーターをイメージした遊び心だ。

 

「心地よさとプロ仕様の両立」Amazon筆記具ランキング1位のペンにも選ばれている。学生時代を思い出しながら、プロ仕様のシャープペンシル、ぜひ使ってみては?