京都の庭園デザイナーが教える『しかけに感動する「京都名庭園」』待望の第2弾

日本庭園は見ているだけで心が静まりゆったりと落ち着いてくる場所。

このほど、誠文堂新光社から『しかけにときめく「京都名庭園」―京都の庭園デザイナーが案内』が刊行された。

 

■第2弾のテーマは「石」

昨年3月に刊行された『しかけに感動する「京都名庭園」』は、京都の名庭園の歴史やエピソードなどを、豊富な写真とともに紹介し好評を得た。

第2弾は、前書と同じく京都生まれの庭園デザイナーの烏賀陽 百合氏が、京都在住のカメラマン三宅 徹氏の写真とともに、京都の名庭を紹介する。

主に「石」をテーマに各庭園を読み解き、作庭家が庭園に込めた世界観への思いに迫る。

 

写真/三宅 徹

 

■掲載庭園

修学院離宮/曼殊院/西村家庭園/天龍寺宝厳院/常照皇寺/妙蓮寺/妙心寺東林院/青蓮院/東福寺龍吟庵/大徳寺龍源院/東福寺芬陀院/酬恩庵/正伝寺/高台寺圓徳院/妙心寺桂春院/法輪寺/白沙村荘/北村美術館四君子苑/ウェスティン都ホテル京都/清水寺成就院

■京都人のしかけコラム

その一 大文字と京都人/その二 あぶり餅とお雑煮の味/その三 京都の市バスは京都の縮図/その四 今も暮らしに生きる宮中の女房言葉/その五 「経験」が作る京都の庭の美/その六 初釜で着た祖母の着物

■京都おすすめひといきスポット

「極上の料理と庭を堪能する」南禅寺参道 菊水/「平安時代からの庭を見ながらお茶を」フォーシーズンズホテル京都 ザ・ラウンジ&バー/「旬の野菜を炭火焼で楽しむ」yasai hori/「伝統京料理を町屋で味わう」亀甲屋/「抹茶問屋が提供する最高級抹茶のスイーツ」祇園 北川半兵衞/「和菓子と珈琲、日本酒のマリアージュ」喫茶 狐菴

 

 

庭園に隠されたしかけを知ることでより京都の名庭園での感動が深まるだろう。

 

(MOCA.O)