北海道産の牛乳・乳製品の専門カフェ「MILKLAND HOKKAIDO → TOKYO」自由が丘にオープン!

北海道といえば、チーズや生乳など乳製品の美味しい地域。

そんな北海道から、牛乳・乳製品をふんだんに使用した料理やスイーツの専門カフェ「MILKLAND HOKKAIDO→TOKYO」がオープン!道外では初の常設店となる。

ホクレンは、北海道産牛乳・乳製品の消費拡大を目的に酪農家の拠出で始まった運動「ミルクランド北海道」の一環として、「MILKLAND HOKKAIDO→TOKYO」を、2019年3月6日(水)に自由が丘にオープンする。今まで期間限定で各地に展開しており、人気を博しているカフェだ。

■季節のお皿パフェ 1200円
北海道の純生クリームが主役のパフェプレート。ソフトクリームを忍ばせた生クリームに、フルーツをディップ。

■スキレットのダブルクリームパンケーキ 1200円
酸味のある特製チーズクリームと、純生クリームの二層の味わい。ふわふわシフォン生地と一緒に。

■チーズパンデュ 1800円
くり抜いたトーストの穴には、たっぷりのチーズソース!北海道直送の野菜や具材だけでなく、器のパンも一緒に楽しめる。チーズが足りなくなったら「追いチーズ」も可能(別料金)。

■北海道づくしのカルボナーラライス 900円
北海道米にとうもろこしを混ぜ込んだ「とうきびライス」の上には、北海道産乳製品だけで作った熱々カルボナーラソース。ソースの中には、とろっとした卵黄も隠れている。

■具だくさん北海道ラクレット 1800円
野菜やベーコン、パンの上に、北海道のチーズ工房こだわりのラクレットチーズをたっぷりと。具材に絡めるほどにおいしくなる。

■やりすぎじゃがバター 500円
熱々のスキレットでとけたバターのなかに、ほくほくのじゃがいもを。さらに追いバターまでトッピングした特製じゃがバター。

※表示はすべて税別価格

■首都圏では手に入らない乳製品、農産物や加工品も!
店内の物販スペースでは、大手乳業メーカーのものだけではなく、普段首都圏では手に入らないような北海道牛乳を含め、常時10種類以上の牛乳を販売。

また、こだわりのナチュラルチーズや農産物、加工品など、オール北海道の魅力的な商品の購入もできる。

■北海道酪農の魅力を伝えるコンテンツやイベントも開催
店内では常時、北海道酪農を伝える映像放映をはじめ、親子で参加する牛乳・乳製品を使用した料理教室の開催など、北海道酪農の魅力を伝えるコンテンツを発信する。

TPP11や日EU・EPAの発効により、今後輸入乳製品との競合が想定される中、舌で味わう美味しさだけでなく、北海道の酪農ファンを増やしていく。

美味しい北海道いっぱいのカフェを、ぜひ訪れてみたい。

住所:東京都目黒区自由が丘1丁目26-16 山川ビル1F&2F

ホームページ:http://www.milkland-hokkaido.com/

(田原昌)