キャッシュレス決済という言葉を最近よく耳にするという人も多いだろう。
自治体や中小個人商店等を対象にキャッシュレス決済機能等を搭載したタブレット端末の無償レンタル事業を行うNIPPON Tablet(以下ニッポンタブレット)は、長崎港周辺の複合商業施設「出島ワーフ」にて、対象店舗にタブレット無償レンタルし、キャッシュレス決済を体感できるイベントをスタート。
長崎県初となる実証実験を「出島ワーフ」で行うことで、スマートフォンを使ったキャッシュレス決済が可能となった。
■レストランやお土産店での支払いもスマホで!
出島ワーフ内では、レストランでの飲食、お土産店での買い物などのあらゆる支払いシーンにニッポンタブレットのタブレット端末が導入され、端末に搭載されている決済ブランドのキャッシュレス決済サービスを利用できるようになった。
支払いの際には、利用者が希望する決済ブランドを選んで、スマートフォンやタブレットに表示されるQRコードを読み取れば決済が完了する。より身軽に観光を楽しむことができそうだ。
■観光客増加や人手不足解消にも貢献!
ニッポンタブレットのタブレット端末を導入することによって、観光客からの「キャッシュレス決済で支払いたい」というニーズにも応えることができる他にも、レジで現金を扱う機会が減れば、現金の管理やレジ締め等にかかる労力を省力化できる。
これによって、人手不足問題の対策の一環としての活用方法にも期待できそうだ。また、ニッポンプラットフォーム及びニッポンタブレットでは、今後も引き続き、日本国内の様々な観光・レジャー施設との連携を進め、観光業の発展やインバウンド経済の活性化に貢献していく予定だ。
また、今回の取り組みに先駆け、一般社団法人 長崎国際観光コンベンション協会は「ニッポンタブレットと長崎国際観光コンベンション協会は、キャッシュレスの普及と拡大において共に協力していく所存です。」と述べた。
今後もさらに拡大を続けそうな日本のキャッシュレス化。長崎へ行く予定のある人はぜひ出島ワーフでキャッシュレス決済の買い物や食事を楽しんでみてはいかがだろうか。
【ニッポンタブレットのタブレット端末で利用できる決済ブランド】(2019年1月31日現在)
Amazon Pay, d払い®,pring,PAY ID,WeChat Pay,Alipay,NETS Pay
なお、 現在も上記以外の国内外の決済ブランドとの提携準備を進めており、2019年5月までには新たに10決済ブランドの利用が可能になる予定。
NIPPON Tablet