完全キャッシュレス、来店前オーダーの新型カフェが秋葉原にオープン

ちょっとした空き時間、コーヒーを飲みたいと思いながら、注文待ちの混雑であきらめた経験も多いのでは。

そんな不便さを解消するカフェが、秋葉原にオープンした。完全キャッシュレス、レジレス、ウォークスルー体験、来店前にオーダーができる新型カフェだ。

現金を扱わず、注文や支払いをスマホアプリに限定しているので、列に並ばずに注文できる。支払いで後ろの人を待たせることはないし、店舗の外から注文することも可能だ。

テイクアウトをする場合は、店内のデジタルサイネージで自分の注文がどのステータスにあるか確認することができる。

今後は店内だけの体験に留まらず、周辺オフィスへの宅配やECとの連携、お友達へのメッセージ付きギフト、クレジットカード決済以外の支払い方法(交通系ICカード、QRコード系など)、サブスクリプションによる飲み放題への対応などを進めている。

もちろん、このシステムは、客だけでなく、提供する側にとっても便利だ。現金による支払い方法では、開店前の金種の用意や閉店後のレジ締め、売上金の回収など、接客以外の仕事に多くの時間を割く必要があり、スタッフの作業負担も多い。

しかし、モバイルからの注文に特化すれば、こういった雑務がなくなり、さらに、クラウド型のコールセンターを導入すれば、注文傾向の分析やセンサーによる在庫状況の確認をし、食材の自動発注もできる。今後の飲食店改革になりそうなサービスだ。

(Takako.S)

Developers.IO CAFE
https://cafe.classmethod.jp