ダイヤルにブランド初の漆芸を採用!グランドセイコーからエレガンズモデル登場

シーンを選ばず、エレガンスな手元を演出してくれる新モデルが登場する。

国産腕時計を代表する「グランドセイコー」から、小秒針、パワーリザーブ表示つきの新開発手巻メカニカルムーブメント「キャリバー9S63」を搭載した限定モデルが、2019年3月8日(金)より国内・海外で順次発売。

今回発売する数量限定モデルのうち2機種には、ダイヤル(文字盤)に国産漆を用いた漆塗りと高蒔絵を採用している。

■新ムーブメント搭載、こだわり抜いた造形美

限定モデルには、手巻機械式ムーブメントとしては8年ぶりに新開発された「キャリバー9S63」を搭載。ブランド初となる小秒針とパワーリザーブ表示を備えた。

メリハリと柔らかな質感が調和するケースフォルムは、卓越した研磨職人が生み出す鏡面によって、まるで宝珠(ほうじゅ)のような輝きをたたえている。

デュアルカーブサファイアガラスは、両面から徹底的に磨きこまれることで歪みのないドーム形状を成立。職人の手によって一つひとつ丁寧に加工が施された針は一体感を高める。

■日本の伝統・漆芸が光る、2つの限定モデル

限定モデル3機種のうち、18Kピンクゴールドの2モデルには、耐久性・耐光性に優れる国産漆を採用。

<SBGK002>のダイヤルには「透漆(すきうるし)」を、<SBGK004>のダイヤルには「黒漆」を使用した。

ブランドロゴ・12と6のアラビア数字・10か所のインデックスに金沢の漆芸家・田村 一舟(たむら いっしゅう) 氏が繊細さと力強さを併せ持った高蒔絵を施し、立体的で精緻さを表現した。

■SBGK002
3,200,000円+税
世界限定150本

ケース・美錠:18Kピンクゴールド
ストラップ:クロコダイル(ダークブラウン)

■SBGK004
3,200,000円+税
世界限定150本

ケース・美錠:18Kピンクゴールド
ストラップ:クロコダイル(ブラック)

■岩手山パターンを施したダイヤルが美しい限定モデル

<SBGK005>には、岩手山パターンを配した気品のあるグランドセイコーブルーのダイヤルが特徴。裏ぶたのサファイアガラスには、青色の獅子の紋章をあしらった。

また、当モデルだけの特別仕様として、裏から見ることができるムーブメントにはブルースチールのねじを採用し、時計の表裏両面で青色の世界を楽しめる。

■SBGK005
750,000円+税
世界限定1,500本

ケース・美錠:ステンレススチール
ストラップ:クロコダイル(ネイビー)

「グランドセイコー」は、1960年の誕生以来、最高峰の腕時計を目指し、弛まぬ進歩を重ねてきた。2017年からはセイコーの傘下を離れ、独立ブランドとなり国内外から高い評価を得ている。

真のマニュファクチュールが創り出す、最高レベルの性能と洗練されたデザインを手にしてみて。

グランドセイコー
https://www.grand-seiko.com/jp-ja/

(hachi)