MCMの2019春夏コレクションのテーマは“フライト(飛行)”

ドイツ発のコンテンポラリーラグジュアリーブランド、MCMが2019年の春夏コレクションを発表。

テーマは、ドイツ語で「空気・大気」を意味する「Luft(ルフト)」で、“フライト(飛行)やアビエーション(航空)”にインスピレーションを得たコレクションとなっている。

この度発表された2019年の春夏広告キャンペーンは、MCMのブランドのテーマでもある モビリティ(動きやすさ)をテーマにした、まさに空の旅へのオマージュ。

アビエーションにまつわる斬新な素材やパーツを取り入れたウエアやバッグなどをフィーチャーした、MCMならではのモダンな表現に仕上がっている。

いきいきとした色使いから、ふっくらとした雲のようなシルエットまで、どこまでも自由で既成概念に捉われないキャンペーンは、まさにMCMのスタイルそのもの。

パワフル、かつ幻想的に演出されたランウェイを文字通り軽やかなコレクションに身を包んだモデルたちが行き交う。

風を受けて広がるナイロンのパラシュート素材や流れるような色彩は、まるで空中を歩いているかのような不思議な感覚を覚えるデザインだ。

ビジュアルには、アーティスト&ミュージシャンのペギー・グーと著名なスケートボーダーのトリア・ティタエヴを起用。

ハングリー精神あふれるクリエイターや、常に新しいものを求め、そして自ら行動する人たちを表現している。

また今回のキャンペーンは、ベルリンを拠点とし、‘自由、探究、創造性’に基づいた活動を原点とするコンテンポラリー・カルチャー・マガジン『032c』とのクリエイティブ パートナーシップとの一貫でもあるのが特徴。

『032c』の創業者で、クリエイティブディレクターのヨルグ・コッホ氏と、032 Apparelの創設者でありクリエイティブディレクターのマリア・コッホ氏は次のように述べている。

「私たちは、旅、モビリティ、そして自由をテーマとするコレクションが訴えるメッセージに大きな刺激を受けました。私たちにとって、『ルフト』というコンセプトは、旅をしているときに感じる自由だけでなく、わくわくするような冒険心をも感じられます。自由と冒険、これこそまさに、ダイナミックで遊び心溢れる今回のキャンペーンを通して私たちが表現したいと考えたエレメントです。」

2019年春夏キャンペーン&コレクションは、限りない自由、終わりなき発見、そして何ものをも恐れない冒険心の象徴。

 

ブランド史上初めて、メンズとウィメンズ両方のRTWとアクセサリーを中心に、ライフスタイル全般にわたる幅広いアイテムを提案している。なお、ルフトコレクションは2019年1月から、店頭およびオンラインで販売中。

身も心も軽くなるような一着を手に入れてみてはいかがだろう。

https://jp.mcmworldwide.com

(Yuko Ogawa)