映画「フラガール」でも有名なリゾート施設「スパリゾートハワイアンズ」。その誕生秘話とコーヒーの「BOSS」によるコラボムービーが公開中だ。
■BOSSとハワイアンズのコラボ
2018年3月より、サントリーコーヒー「BOSS」と「スパリゾートハワイアンズ」のコラボレーション企画を展開。本コラボは、”働く人の相棒”「BOSS」が昨年3月に「勤続25年 ボスでハワイ!」キャンペーンを行った際に、「スパリゾートハワイアンズ」が声をかけたことをきっかけに実現した。
今回はコラボ企画第2弾として、65歳で「スパリゾートハワイアンズ」を立ち上げた中村豊氏の実話をもとに制作をしたアニメ『ある男の生き方』を公開している。
いくつになってもロマンをもって仕事に挑む、働き続けるすべての人におくるムービーだ。
■“炭鉱から観光へ”をキーワードに、驚くべき事業転換を果たした『ある男の生き方』ムービー
主人公は、炭鉱業が斜陽化する1960年に、会社を救い社員の生活を守るべく立ち上がった当時の副社長・中村豊。石炭の採掘会社である常磐炭礦の頭を悩ませていたのは、掘れば掘るほど溢れてくる、温泉。それを逆手にとり、“炭鉱から観光へ”をキーワードに、驚くべき事業転換を果たした姿が描かれている。
タイトル:「BOSS」『ある男の生き方』篇
福島エリアで放送中
動画URL:https://www.youtube.com/watch?v=i2HQY4j-ZO4
キャラクターデザインは、2018年最も売れた本の『漫画 君たちはどう生きるか』の表紙を描いた、漫画家・羽賀翔一氏が担当。
「中村豊さんは、まさに「ボス」という感じの方ですが、きっと誰の心の中にも自分を奮い立たせる小さな「ボス」がいて、それを発見し元気になれるアニメーションだと思います。」と、コメントしている。
本ムービーの主人公の活躍を通じて、“働く人の相棒”として親しまれているBOSSの姿勢を表現。
「こころの声に、従え」と、強く我々に語りかけてくるムービーだ。
サイトURL:https://www.suntory.co.jp/softdrink/boss/bosshawaiians/
©︎羽賀翔一 / コルク
■中村豊プロフィール
1902年佐賀県に生まれる。石炭の採掘会社であった常磐炭礦の副社長を務め、石油に押されて経営が厳しくなると、地下から噴出する温泉に目をつけ、発想の転換により、温泉を使って社員の雇用に結びつけた「常磐ハワイアンセンター」(現・スパリゾートハワイアンズ)を着想。「夢の島ハワイ」をイメージした日本初のリゾート施設、日本初のテーマパークとしてオープンした。
(田原昌)