スマホでお手軽管理!親子のための無線LANルーター「DropAP」

今や中学校入学祝いでスマホを持つ時代。塾通いの小学生もスマホ所持率が増えている。

知りたいことや分からないことを検索したり、ネットショッピングを楽しんだりなど、今やインターネットは私たちの生活に無くてはならない存在だ。

しかし、インターネットでますます便利な世の中になる一方、パスワード、ログインID、クレジットカード番号が盗まれ不正利用された、子供がSNSにアップロードした写真や発した言葉が炎上したなどと報じられ、インターネットによる事件・事故はいつ自分の身に降りかかるかわからない。

そこで開発されたのが、「DropAP」だ。

■DropAPの特長

「インターネットに詳しくないが、子供に安心してネットを使わせたい」「子供に怪しいサイトを見せたくない」「子供がどんなサイトをみているのか把握したい」などの親の声に応えたもの。

スマートフォンからタップ操作で手軽に、サイト閲覧情報、時間制限、スケジュール機能、コンテンツフィルタリングなどが設定・確認できる仕様になっている。

■主な機能

・こどもに見せたくないサイトをワンタップでブロック

・こどもの現在地を確認

・インターネットの使用に時間制限

・特定の時間帯のみインターネットを許可

・インターネット強制停止

・来客者へ別のWi-Fiを提供

■解析機能

・アクセスを禁止したサイトを閲覧した場合にスマホへ通知

・よく訪問するサイトを1日・7日単位でグラフ化

・よく使うアプリを1日・7日単位でグラフ化

・インターネットのトータル使用時間を解析

まさに小中高生の子どもを持つ親にはありがたい機能ばかりだ。また、今までのルーターにはあまり見られなかったレトロなデザインの外観に加え、高速無線規格の11acに対応。

子どもにスマホを買い与えるのが不安な人は、導入を検討してみてはいかがだろうか。

URL:https://blackloud.jp/product/dropap-beige

(Takako.S)