デイリーに使うアイテムの1つに財布がある。だからこそ、こだわりの逸品を選びたい。
メンズ雑貨ブランド TAVARAT (タバラット)から、使いやすさを追求した黒桟革長財布が登場した。
■素材には黒桟革 「極」(藍)を採用
アイテムに使用されている革は「黒桟革」。摩擦に強く、戦国時代には大将クラスの甲冑に使用されていたと言われている革だ。
その黒桟革の中でも手揉みや型押しに頼らず、姫路の伝統的な鞣し技法「白鞣し」と漆塗りの技術で革本来のシボを最大限に引き出して仕上げたものが「極」。
この長財布には黒桟革「極」のなかでも、藍染めにより染色をした革を採用している。
■上品かつ爽やかな印象の内装
裏地は明るく爽やかな印象のグレージュ本革、内装は上品で落ち着いた印象を与えてくれるアイスグレーの生地を使用。
外観の格好良さ、開いた時の清涼感、それぞれのコントラストが格好良くも落ち着いた大人の男性をイメージさせてくれる。
■導線を意識したスマート設計
カードをスムーズに取り出し、支払いをスマートにするための導線。考え抜いた形がこの8つのカードポケットだ。
右サイドのカード入れは縦2つ。それぞれが干渉しないので、よく使うカードをここに入れることで会計時、スマートにサッと取り出すことが可能。
■人目に触れたくないカード収納、隠しポケットつき
使用頻度の少ないカードを入れる4つのカードポケット+その裏側に2つのカードポケットが設けられている。保険証や免許証、あまり人目に触れたくないカードを隠し入れることが可能。
また、全体のカード収納を8枚に抑えることで財布の厚みを比較的薄く仕上げている。
サイズ:約190mm×95×20mm
重さ:約115g
素材:表地 黒桟革「極」/裏地 牛革/内装 オックス(綿100%)
原産国:日本
価格:¥36,980
上質な素材に使いやすい設計。すべてが申し分ない今回の新作は、ぜひとも手に入れたい。
(haruyama)