デザインも木材も自由自在。オンデマンドでオーダーメイド家具を出力!

長年使い続ける家具は、気に入ったものを使いたい。しかし、材質やデザインなど、なかなか希望のものが見つからないものだ。

そこでおすすめしたいのが、日本初となるオンデマンドでオーダーメイド家具を出力できる自律分散型地域生産プラットフォーム「EMARF」だ。

■EMARFの特徴
「EMARF」は、ウェブ上のアプリケーションを通じて、産地やデザインを選んで、自由に家具をカスタマイズできる。

このサービスでは、世界中のデザイナーがデザインテンプレートを投稿できるので、デザイナーにとっても、自分の家具を売るチャンス!地域の木材使い、世界中のユーザーに直販できるのだ。

■デジタル木工機器Shopbotの利用
「EMARF」は製材所・材木屋・工務店など全国30箇所にあるデジタル木工機器Shopbot(ショップボット)と連動。

買い手がオンラインで家具を自由に設計し、全国各地の工房にあるShopbotでオンデマンド出力。地域の材料を用いて、ユーザーに最短距離・最短時間でオリジナルの製品を届けるというわけだ。

Shopbotは、木材をコンピュータ上の設計データ通りに削り出すことができるデジタル加工機で、プラモデルのように部品が完成するため、仕上げの組立や塗装は買い手自身で行うことも、工房に任せることもできる。すでに世界でも、7,000台のShopbotが普及している。

ただ選ぶだけだった暮らしから、自由にリアルタイムでつくり上げる暮らしへ!

DIYの幅が、もっと広がるはずだ。

EMARF:https://emarf.co/

(Takako.S)