あなたの「平成の思い出」は?平成時代のブームに関する調査結果発表!

来年2019年5月1日に改元が行われ、平成時代が終わりを告げることになる。そこで、平成の時代にブームとなったものを振り返ってみよう。

※大和ネクスト銀行による、全国の20歳~69歳の男女1,000名によるアンケートの有効サンプルを集計したもの。

【平成時代の生活と思い出】
■「平成時代は良かったか?」
『良かった(計)』が39.8%。『良くなかった(計)』が19.9%で、「全く良くなかった」「あまり良くなかった」の合計となる。

男女別では、良かったと感じている人の割合は女性の方が多く、年代別にみると20代が最も高く、最も低かったのは50代だった。

【平成時代の出来事と思い出】
■平成時代に40代・50代・60代がハマったブーム
ハマったブームがある人(592名)に、どのようなブームにハマったか聞いたところ、「たまごっち」(31.8%)が最も多く、次いで「スマートフォン」、「SNS」、「携帯電話」となった。

特に40代以上がハマったブームでは、「パソコン」、「大相撲・若貴」、「カラオケ」、「塩麹」などが挙げられる。

■平成開業の“最強デートスポット”とは?
「東京ディズニーシー」(29.5%)が最も多く、次いで、「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン」、「横浜・八景島シーパラダイス」、「東京スカイツリー」、「ハウステンボス」となった。

■平成のスポーツ名場面
スポーツ界ではさまざまな名勝負、好プレーがニュースになったが、平成時代のスポーツ界での“名場面”について、印象に残っているものを聞いた。

1位「テニス全米オープンで大坂なおみが優勝(2018年)」
2位「平昌五輪男子フィギュアで羽生結弦が66年ぶりに連覇(2018年)」
3位「サッカー女子W杯で日本(なでしこジャパン)が優勝(2011年)」

【ポスト平成についての意識】
平成の次の時代である“ポスト平成”について、質問を行った。

■ポスト平成生まれの子どもたちにプレゼントしたい平成時代の名曲
1位「世界に一つだけの花(SMAP)」
2位「栄光の架橋(ゆず)」
3位「TSUNAMI(サザンオールスターズ)」

■ポスト平成生まれの子どもたちにプレゼントしたい平成時代のアニメ
1位「ドラえもん」
2位は「ちびまる子ちゃん」
3位は「ONE PIECE」
4位は「ドラゴンボール」「名探偵コナン」

■ポスト平成に語り継ぎたいスポーツ選手
「イチロー」(257件)がダントツとなり、「大谷翔平」、「羽生結弦」、「浅田真央」と続く。数々の記録を打ち立てたイチローを、平成を代表するスポーツ界のレジェンドと考える人が多いようだ。

■ポスト平成に語り継ぎたい芸能人
「安室奈美恵」(160件)が圧倒的多数で1位。次いで「明石家さんま」、「SMAP」、「タモリ」となる。引退した安室奈美恵のことを、次の時代に語り継ぎたいという人が多い。

振り返ると、様々な出来事があった「平成」。あなたの平成はどうだっただろうか?

(田原昌)