仕事のパフォーマンス向上とダイエットが同時に叶う! 金メダリストを育てた一流栄養士の“人生を変える食事法”

人が1年間に摂る平均的な食事の回数は、1095回。ただ漫然と適当なものを食べている人と、「強くなるためのチャンスだ」と意識的に食事を摂っている人とでは、大きな差が出ることは歴然だ。


そこでビジネスマンにおすすめなのが、『仕事のパフォーマンスが劇的に上がる食事のスキル50』(川端 理香/著)だ。本書の著者は、これまでオリンピック金メダリストをはじめとした3万人以上のトップアスリートをサポートしてきた一流管理栄養士。身体と食物との関係性を熟知し、食べ物を「天気」によっても変えるなど、さまざまな要素を組み合わせながら栄養サポートを行っている。

そんな著者が培ってきた、アスリートのパフォーマンスを上げるための食事のスキルはビジネスパーソンにも有効だ。集中力をつける、思考力・判断力を上げる、疲労回復をする、メンタルを整えるといった、仕事のパフォーマンスに不可欠な要素を、食事によってコントロールすることができる。

「一発勝負のプレゼンで、コンペに勝つ」「上司から与えられた仕事で、最高の成果を上げる」「取引先との商談で、契約を勝ちとる」

食生活を改善し、つねに最良のコンディションを保っておくことで、これらの仕事のチャンスをものにすることができるはずだ。

本書はダイエット本ではないが、仕事のパフォーマンスを上げる食事術は、健康に痩せるための方法と共通する部分が多いため、ダイエットをしたい方にも有効だ。たとえば、集中力を上げるためには血糖値の乱下降を防ぐ必要があるが、これを実践すると中性脂肪の量を減らすことができる。

そもそもアスリートは筋力を維持し、体脂肪が増えないようにするという前提があるので、この本を実践すれば、無理せず健康的に、そして効率よく脂肪を落とすことができる。

食事には、“人生を変える力”がある。食生活を改善し、最高のパフォーマンスを目指したい。

(Takako.S)

『仕事のパフォーマンスが劇的に上がる食事のスキル50』(かんき出版)
定価:1,512円(税込)
著者:川端 理香