贈り物にもおすすめ。こだわりの高級皮革ビジネスバッグが登場

本当に良い革とは何なのか。高級牛革を使用したこだわりのビジネスバッグが、メンズビジネスバッグと革小物を取り扱うブランド「asoboze (アソボーゼ)」から新登場。

「オーバーキップ」と呼ばれる状態の良い原皮を皮革製造の全国シェア70%を誇る兵庫県のタンナーでデータ管理の元、鞣された牛革を使ったアイテムは、最高級の使い心地を体験することができそうだ。

鞄に最も適した牛革の原皮とは​?

牛の中で最も状態のよい皮は乳牛の去勢されたオスで、おとなしいためキズも少なく、キメが細かいのが特徴的。2歳の去勢された雄牛をデイリーステアといい、それよりも半年若く、さらにキメの細かい「オーバーキップ」と呼ばれる牛皮が今回登場した鞄に使用されている。

徹底管理された皮革製造レシピ

「皮」とは動物の皮膚・原皮のことで加工する前のものを指し、「革」とは皮のままでは腐敗してしまうのでそうならないよう鞣し、カバンや財布などのパーツに使用できるものを指す。

皮から革へ鞣すにはたくさんの水が必要なため、一定の水温の元でデータ管理し、原皮が元々持つ革らしさを活かせる革に作り上げられている。

染め工程では軽く顔料で染めた後、仕上げは染料で染めているため革本来の風合いを楽しめるだけではなく、年数を重ねて使用することで色がやや濃くなったり、ツヤが増したりと経年変化も感じられるのだ。

革の良さを引き立てるたてに鞄はあえてシンプルな構造に

ブラックとネイビーの2色展開となっている鞄は、B4サイズが入る大きさでA4ファイルもすっぽり収納できるサイズとなっており、メイン収納部は3方に開く大開きタイプ。

中仕切りがあって、ファスナーポケット、小物ポケットも配置。

メイン収納の前後にもポケットがあるので、すぐに取り出したいスマホやチケット、新聞などの収納にも便利だ。

ファスナーはスムーズな開閉の出来るYKK社製を採用し、ジッパーやハンドル・ショルダーベルトの金具など全てブラックニッケルに統一。

また、移動の多いビジネスマンにも便利なショルダーベルト付となっており、抜群な機能性と落ち着いた大人の雰囲気を感じさせる見た目の両方を体感することができそうだ。

■1つ1つ丁寧に作られる鞄はまさに熟練された職人技

1つ1つ丁寧に作成する工程は今まで数多くの鞄を作ってきた鞄職人ならでは。

どの工程でもほんの少しのずれが最終的にカバンの歪みを生むため、細かいところまで気を抜くことはできないのだ。

素材の皮革から鞄を作り上げる工程まで、全てがこだわりぬかれたビジネスバッグは使えば使うほど味も出て、長くビジネスマンの相棒として活躍してくれそうだ。

クリスマスプレゼントなどの贈り物に最適なギフトボックス付となっているので、大切な人へのプレゼントにもぜひおすすめしたいアイテムとなっている。

 

商品詳細

カラー:ブラック・ネイビー
サイズ:外寸約420x300x100mm
収納サイズ:B4サイズまで
生産国:日本
重量:約1,100g

公式サイト https://www.asoboze.jp/fs/asoboze/briefcase/av-w162