自然派ワインや日本酒を味わう「焼き鳥とワイン 源 MOTO」六本木にオープン!

焼き鳥に、発酵食品や自然派ワインを組み合わせる。 カラダを考えた焼き鳥店「焼き鳥とワイン 源」が六本木にオープンした。

全国各地から厳選した地鶏や銘柄鶏を仕入れ、それぞれの部位や特徴を活かした様々な味わいの焼き鳥を提供。随所に発酵技術をちりばめた料理と、カラダに優しい自然派ワインや日本各地から選りすぐられた日本酒が楽しめる。

■カラダの源(みなもと)となる大事な食事

「源 MOTO」は、素材、旬、郷土料理などの日本の食文化を、今の時代に合わせて気軽に楽しめるよう美味しく再構築。カラダを巡るドリンクにもこだわり、優しく美味しいできるだけ自然派なものをとり揃えた。

目の前で焼き上がる焼き鳥をのぞむカウンター席は、ひとりでも楽しめる特等席。ゆったりとくつろげるテーブル席は、大切な人との食事に。

日本を代表するワインテイスターでありソムリエの大越基裕氏と、世界的評価も高い都内のフレンチレストランでスーシェフを務めた内藤千博氏による「Ăn Đi」チームが商品開発に参加。

また、都内でも人気の焼き鳥店に技術指南と情熱をわけてもらい、腕に磨きをかけた。

■MENU
コースの「おきまり(5,500円 税別)」は、地鶏のスープからはじまり、焼き鳥や野菜串と共に味わう前菜、締めの食事、甘味などが楽しめる。

ストップオーダー制の「おまかせ(1串280円~ 税別)」は、客にストップと声がかかるまでその日イチオシの焼き鳥や野菜串を提供。

■焼き鳥
「部位の違いを楽しむ」ことを軸に、京都「京紅地鶏」や愛知「錦爽どり」など、全国各地の個性あふれる地鶏や銘柄鷄より厳選。

先付けとしてメニューのはじまりに出る発酵惣菜は、コースの流れの中でつまめるよう、あえて特徴的な味付けに仕上げている。6つの味覚を象徴する味付けの惣菜は、焼き鳥のアクセントに。

■自然派ワイン
グラス800円~(税別)。世界各地から厳選した、カラダに優しい自然派ワイン。自分の好きなタイミングでペアリングが試せるように、デキャンタで用意している。

カラダに優しく、おしゃれな焼き鳥はデートにもぴったり。焼き鳥とワインのマリアージュを存分に楽しみたい。

【 店舗情報 】
住所:東京都港区六本木3丁目8-7 茂海ビル1F
営業時間:17:00-23:00 (22:30 L.O.)
定休日:日曜日
URL:http://izakaya-moto.jp

(田原昌)