モエ・エ・シャンドンから74番目のヴィンテージシャンパンが来春にお目見え

1743年創業以来、祝福と称賛のシンボルとして世界中の人々を魅了し続けてきたモエ・エ・シャンドン。
このたび、74番目のヴィンテージ シャンパン「グラン ヴィンテージ 2012」が2019年初春に登場する。
1842年に初のヴィンテージ シャンパンを手がけて以来、多くのワイン通たちを魅了し続けてきたモエ・エ・シャンドン。

なかでも、天候に恵まれて抜群に品質の良いブドウが育った年に、その年のワインだけを使用して造られるモエ・エ・シャンドンのグラン ヴィンテージは、強い個性を持った逸品だ。

ブドウの個性とポテンシャルが惜しみなく表現された味わいは、その稀少さゆえに究極のシャンパンとして愛好家から礼讃され続けてきた。

未曽有の天候に見舞われた2012年は、収穫量は少ないながらも、過去10年の平均を超える甘味と酸味を宿した究極のブドウが収穫できた年。

「グラン ヴィンテージ 2012」は、その年にことのほか良い出来であったムニエから醸造したワインをアサンブラージュの主役に、シャルドネの存在感を抑えた珍しいブレンド。優しい味わいのフレッシュで調和のとれた、春から夏へと向かう季節の移ろいを感じさせるヴィンテージ シャンパンとして誕生した。

緑色がかった明るく淡い黄色、きめ細かく均一な泡が特徴で、そのフレッシュな香りは、新鮮な白い花々の気配から、やがてクルミやヘーゼルナッツ、ラスクのニュアンスをともなう黄金色の甘いペストリーの香りへと変化する。

また、口に含んだファーストアタックは、しなやかさとみずみずしさ。次に、カシミアのようにやわらかなテクスチャーが広がる。

全体として優しくフレッシュで調和がとれた味わいながら、確かな個性をしなやかに表現した、「グラン ヴィンテージ 2012」。初春の登場が待ち遠しい。

モエ・エ・シャンドン グラン ヴィンテージ 2012
内容量:750ml
希望小売価格:¥9,200(税抜き)
店頭販売開始日:2019年初春より全国主要百貨店にて順次販売開始
URL:  https://moet.jp/product/GV2012

(Yuko Ogawa)