カメラは持っているけど、違うレンズを使ってみたい。別のカメラを使ってみたいが、2台目を買うのは気が引ける…など、悩んでいる人もいるのでは?
そんな人にオススメなのが、550種類以上のカメラ機材が月額定額制で借りホーダイになる『GooPass(グーパス)』。表現に、もっと自由を手に入れよう。
「カメラの文化をもう一度、新しい世代から創る」ことをミッションとし、フォトグラファー/インスタグラマー向けの各種支援サービスを展開するカメラブは、2018年11月5日より、月額定額制カメラ機材レンタルし放題サービス『GooPass』を正式ローンチ。
業界初のカメラ機材サブスクリプションサービスだ。
■GooPassについて
一眼レフカメラやミラーレスカメラ、交換レンズ、アクションカメラやドローンなどの撮影機材を、月額定額でレンタルし放題となる撮影機材特化型のレンタルサービス。
WEBサイトからレンタル申込ができ、自宅まで配送で届けてくれる。
■GooPassの料金プラン
■GooPassの特徴
①月額定額制で何種類も試せる
レンタルできるのは1点までだが、返却することで入れ替えが可能なため、毎週末に違う撮影体験が楽しめる。(※既定の回数を超えた場合、梱包手数料が必要)
②最新機種を含む550種類以上の豊富なラインナップ
カメラ本体や交換レンズ以外にも、アクションカメラ、ドローンまでラインナップ。発売したばかりの新商品もレンタルに加わる。
③安心の補償制度
通常利用の範囲で発生した故障については補償サービスが適用されるので、安心して利用できる。
■GooPassのリリースにあたり
「自身もフォトグラファーとして活動しており、憧れのカメラ機材をいつも店舗で眺めながら、いつかこれらを自由に使えるサービスが創れないものか、と頭を悩ませておりました。」と、代表の高坂は言う。
所有せずに利用したいときだけ使うというシェアリングエコノミーの波が押し寄せており、次々と新しい定額制サービスが広がっていることを受け、月額制レンタルサービスなら、もっと手軽にカメラが利用できると考えた。
撮る過程もエンターテイメントであるカメラならではの楽しさをもっと知ってもらいたい、そうした想いで出来たのが『GooPass』だ。
『GooPass』を通じて、今まで敷居が高かった撮影機材を「購入」するだけでなく「借りる」という新しい選択肢ができた。このチャンスに、新しい撮影体験を楽しんでみてほしい。
(田原昌)