ポーランドNo.1のクリアウオッカ「ズブロッカ クリア」ついに日本初上陸!

ポーランドのお酒といえばウォッカ。たくさんある種類の中でも、一番人気を誇るのが「ズブロッカ」だ。

今回、ポーランド産ウオッカ「ズブロッカ」から、『ズブロッカ クリア』が日本で10月26日より新発売。また『ズブロッカ バイソングラス』をリニューアルして販売開始する。

■新商品 『ズブロッカ クリア』
『ズブロッカ』ブランド初のスタンダードなノンフレーバードウオッカ。太古の自然の姿を残し、ヨーロッパ最後の原生林といわれるポーランドの世界遺産「ビアウォヴィエジャの森」の雪深い冬をイメージした、クリスタルクリアなボトルデザインだ。

7回蒸留し、さらにチャコール(炭)、セルロースに加え、プラチナを使ったフィルタレーションを行うことによって実現した雑味のないクリアな味わいは、カクテルベースに最適。

2010年にポーランドで発売が開始され、2014年からはポーランド国内マーケットシェアNo.1の人気商品で、2018年には「The Spirits Business」社のウォッカマスター2018コンペティションで金賞を受賞している。

■リニューアル新商品『ズブロッカ バイソングラス』
「ビアウォヴィエジャの森」に自生し、ズブロッカに独特の甘い香りをもたらすバイソングラス(ズブロッカ草)は、今回新発売の50mlPETボトルにも1本ずつ入っている。

ボトルシェイブ刷新し、現地ポーランドで流通している、本場のズブロッカと同一規格に。
・ボトルデザインリニューアル
「ビアウォヴィエジャの森」を想起させる、バイソングラスのデザインがボトルを囲むようにデザイン。
・アルコール度数変更
リニューアル前の40%から、ヨーロッパ基準の37.5%に変更。
・小容量新発売
既存のズブロッカに加え、小容量の200mlと50ml(PET)を新発売。

■ズブロッカとは
ズブロッカは「バイソングラス」独特の香りが特徴のポーランドを代表するウオッカ。その起源は500年以上前とも言われており、現在は70か国以上の国で親しまれている。

バイソングラスの学名はラテン語で「聖なる草」を意味し、独特な香りと栽培が困難なことで知られ、世界遺産「ビアウォヴァエジャの森」の限られたエリアにのみに自生。「ビアウォヴァエジャの森」は1921年から国の保護を受け、徹底した管理の下、許可を得た者だけが足を踏み入れることを許された神秘の森だ。

 

カクテルでも、そのままでも美味しいズブロッカ。神秘の森の香りを、ぜひ楽しんで。

(田原昌)