基準が明確化されると話題の「日本ワイン」大特集!「阪神 大ワイン祭」

日本産のワインを飲むという習慣も増えてきた昨今。10月23日(火)には、国税庁による「日本ワイン」の基準が施行されたこともあって、注目したい。

毎回人気を博し、今回で45回目!建て替えリニューアル後初となる大ワイン祭では、世界各国のワイン約600銘柄が試飲できるほか、人気のセットワイン、ワインに合う料理をこれまで以上に厳選して用意する。

■話題の「日本ワイン」を大特集!
日本ワインとは、日本国内で栽培されたぶどうのみを使用し、日本国内で醸造されたワインのこと。国税庁が定めたこの基準が10月23日に施行され、世界における日本ワインの地位向上にも役立つと言われている。

また、近年ワイン通の間でも、その多様性と繊細な味わいから、和食との相性がよいと人気が高まっている。

■「日本ワインBAR」開設
日本のぶどうを使って、日本国内の小規模ワイナリーが造った日本ワインを手軽に楽しめる。

「がんこおやじの手造りワイン」、「農民ロッソ」など、約60銘柄をグラスで。(90mlで1,001円)また、東京・銀座コリドー街に店を構える、日本ワインファンでにぎわうバーが関西に初登場。

会場では、北海道、長野、山梨、岡山、4つの産地のぶどうで造られたプレミアムワイン「グランポレール」に加え、相性のよいフードも提供。

■ワインとあわせて食べたいメニューが目白押し
会場では、その場でワインとあわせて楽しめる絶品メニューがバリエーション豊富に登場。今回は約10店舗が競演。

「仔牛」
・アンガスビーフ ヘレサイコロステーキ
100g 648円 / 200g 1,080円
希少なアンガスのヘレをミディアムで。特製ソースも美味。

・仔牛の厚切りタンステーキ
150g1,080円
仔牛の牛タンを分厚くカットし、特製スパイスで仕上げた。

「YASATANE~野菜は健康の種~」
・季節野菜のピクルス
1人前 540円
旬の野菜を使った体にうれしいピクルス。

・ホクホク山芋のスティックポテトたっぷりパルミジャーノ チーズかけ
1人前 756円
食物繊維が豊富な山芋にチーズをかけた一品。

「1コインBAR」
“大人のデザート”〜王道の赤や白から、シェリーや貴腐ワイン、甘口シェリーを使用したデザートまで多彩に揃う。

・シェリー酒とバニラアイスのアッフォガート
501円

美味しいものが揃う秋に、日本のワインを合わせて楽しんでみては?

期間:10月31日(水)~11月6日(火)
場所:阪神梅田本店、8階催場

(田原昌)