【樹木希林さん地球の人々へ最後のメッセージ】「あとは、じぶんで考えてよ。」「サヨナラ、地球さん。」宝島社の企業広告に登場

樹木希林さんが、2018年9月に逝去された。その生き方、また全身がん発覚後の死に向かう姿には、心を動かされた人も多いのではないだろうか。

●読売新聞 全国版 朝刊

宝島社は、企業広告「あとは、じぶんで考えてよ。」を朝日新聞に、「サヨナラ、地球さん。」を読売新聞に、10月29日に同時掲載。

2016年1月には、樹木希林さん出演の企業広告「死ぬときぐらい好きにさせてよ」を新聞4紙に同時掲載(読売広告大賞、朝日広告賞、朝日新聞読者賞、日本新聞協会 新聞広告賞、ADC賞、TCC賞 受賞)し、反響をよんだ。
今回の企業広告では、「あとは、じぶんで考えてよ。」「サヨナラ、地球さん。」をメインコピーに、2枚の写真を使用。あらためて「死」について考えることで、どう生きるかを考えるきっかけになればと思い、企業広告のテーマとしたという。

写真左から、 樹木希林(きききりん) 内田玄兎(うちだげんと):樹木希林の孫 内田雅樂(うちだうた):樹木希林の孫  内田裕也(うちだゆうや):樹木希林の夫  内田也哉子(うちだややこ):樹木希林の娘  内田伽羅(うちだきゃら):樹木希林の孫  本木雅弘(もときまさひろ):樹木希林の義理の息子

●朝日新聞 全国版 朝刊

■朝日新聞コピー
あとは、じぶんで考えてよ。(キャッチコピー)

絆というものを、あまり信用しないの。期待しすぎると、お互い苦しくなっちゃうから。
だいたい他人様から良く思われても、他人様はなんにもしてくれないし(笑)。
迷ったら、自分にとって楽なほうに、道を変えればいいんじゃないかしら。

演技をやるために役者を生きているんじゃなくて、人間をやるために生きているんです。
代表作?ないのよ。助演どころか、チョイ役チョイ役って渡り歩く、チョイ演女優なの。
自分は社会でなにができるか、と適性をさぐる謙虚さが、女性を綺麗にしていくと思います。

楽しむのではなくて、面白がることよ。中に入って面白がるの。面白がらなきゃやってけないもの、この世の中。
老人の跋扈(ばっこ)が、いちばん世の中を悪くすると思います。
病を悪、健康を善とするだけなら、こんなつまらない人生はないわよ。

死に向けて行う作業は、おわびですね。謝るのはお金がかからないから、ケチな私にピッタリなのよ。謝っちゃったら、すっきりするしね。
“言わなくていいこと”は、ないと思う。やっぱり言ったほうがいいのよ。

こちら希林館です。留守電とFAXだけです。なお過去の映像等の二次使用はどうぞ使ってください。出演オファーはFAXでお願いします。
このように服を着た樹木希林は死ねばそれで終わりですが、またいろいろなきっかけや縁があれば、次は山田太郎という人間として現れるかもしれない。
えっ、わたしの話で救われる人がいる?それは依存症というものよ。

■読売新聞コピー
サヨナラ、地球さん。(キャッチコピー)

靴下でもシャツでも、最後は掃除道具として、最後まで使い切る。

人間も、十分生きて自分を使い切ったと思えることが、人間冥利に尽きるんじゃないかしら。そういう意味で、がんになって死ぬのがいちばん幸せなのよ。
用意ができる。片付けして、その準備ができるのは最高だと思うの。

ひょっとしたら、この人は来年はいないかもしれないと思ったら、その人との時間は大事でしょう?そうやって考えると、がんは面白いのよ。
いまの世の中って、ひとつ問題が起きると、みんなで徹底的にやっつけるじゃない。だから怖いの。自分が当事者になることなんて、だれも考えていないんでしょうね。

日本には「水に流す」という言葉があるけど、桜の花は「水に流す」といったことを表しているなと思うの。
何もなかったように散って、また春が来ると咲き誇る。桜が毎年咲き誇るうちに、「水に流す」という考えかたを、もう一度日本人は見直すべきなんじゃないかしら。
それでは、みなさん、わたしは水に流されていなくなります。今まで、好きにさせてくれてありがとう。樹木希林、おしまい。

 

どう生きるかは、どう死ぬかにつながっている。いま一度、樹木希林さんの生きざまを考えてみたい。

(suchico)

宝島社HP:https://tkj.jp/
(2016年企業広告時の樹木さんのインタビューを掲載)

 

※朝日新聞、読売新聞ともに広告制作にあたり、遺族より生前の写真を借りている。

※キャッチコピーは、今回の広告用に制作。ボディコピーは、樹木希林さんの生前の数々の言葉をもとに、今回の広告用に制作。