能をもっと知る!能楽堂見学と能楽ワークショップ開催

日本の伝統文化「能」や「狂言」は、ひそかにブームでもあるが、なんとなく敷居が高いと思っている人も多いのではないだろうか。

「能楽がどんなものか分からない」「日本の伝統に触れてみたい」など興味はあるけど、きっかけがないという人のために、ぴったりのひとときを提供する横浜能楽堂見学と能楽ワークショップが来春開催される。

■能の体験ワークショップと梅若紀彰師による能舞台案内

日時:平成31年1月11日(金) ①10:30~12:00 ②18:30~20:00

案内役:梅若紀彰(シテ方観世流)

梅若紀彰(うめわか きしょう)メッセージ:

『昔から能は観ることも楽しいが、自分で謡い舞うことはそれ以上に楽しいとよくいわれています。実際に戦国大名の三英傑、織田信長や豊臣秀吉、徳川家康も能に親しんでいたというエピソードは数多くあります。

そんな昔の話を持ち出さなくても、現在、能のお稽古は誰でも手軽に始められますし、気軽に能楽堂で能の鑑賞も楽しんでいただけます。

今回のワークショップでは能の簡単な所作を体験後、歴史ある能舞台を見学していただきながら、初めての方でも能に親しんでいただけるよう、ご案内します。』

■狂言の体験ワークショップと山本則重師による能舞台案内

日時:平成31年2月23日(土) ①14:00~15:30 ②16:30~18:00

案内役: 山本則重(狂言方大蔵流)

山本則重(やまもと のりしげ)メッセージ:

『皆さまは「狂言」と聞いてどのようなイメージをお持ちでしょうか?

「喜劇?」「堅苦しい?」「敷居が高い?」様々なイメージをお持ちかと思います。

今回は、見所(客席)から「観る」ではなく、実際に舞台に上がって体験をしていただいたり、舞台裏を回っていただいたりと、違った角度から狂言を楽しんでみませんか?

初めていらっしゃる方から何度も能楽堂へ足を運んでいただいている方まで皆様のお越しをお待ち申し上げております。』

気軽に日本の伝統文化に触れる非日常体験はいかが。

参加費:各回1,500円

定員:各回20名

住所:神奈川県横浜市西区紅葉ケ丘27-2

横浜能楽堂 ホームページ:http://www.ynt.yaf.or.jp

 

(MOCA.O)