真のオイスターワインを決める品評会でmoulla「ダヴィッド エルメル リースリング・レゼルヴ」が『岩牡蠣特別賞』を受賞!

牡蠣をいただく機会が増える冬。牡蠣と相性ぴったりのワインがあればなお嬉しい。

真のオイスターワインを決める品評会「オイスターワインコンテスト2018」で、グラムスリーが展開するワインブランドmoulla(ムーラ)の「ダヴィッド エルメル リースリング・レゼルヴ」が、『岩牡蠣特別賞』を受賞した。

『岩牡蠣特別賞』は200を超えるエントリーワインの中でも、特に岩牡蠣との相性が良いワインに送られる賞で、辛口仕上げの「ダヴィッド エルメル リースリング・レゼルヴ」が岩牡蠣の濃厚でクリーミーな味わいに負けず、上手くマリアージュする点が高く評価された。

■『岩牡蠣特別賞』を受賞した「ダヴィッド エルメル リースリング・レゼルヴ」 

レモンやピーチなどのフルーツの香り、最後まで酸味がしっかりとしたおいしさの白ワイン。リースリングをうまく使い、上品な酸味が印象的。

甘口の多いリースリング種のブドウを使っているが辛口仕上げのため、オイスターの磯っぽさとマッチングしやすいワインだ。

■世界各国から200アイテム以上のエントリーのあるオイスターワインコンテスト

ワインコンプレックス主催の「オイスターと合う、牡蠣と相性の良いワイン」である真のオイスターワインの発掘を目指した品評会は、今回が2回目ながら世界各国から200アイテム以上のエントリー。

オイスターの店舗やレストランのプロがブラインドテイスティングで試す為、事前知識やイメージを払拭した中で選ばれたワインは信頼性のあるオイスターワインとして高く評価される。

■醸し人の想いが伝わる村ワイン「moulla」ブランド

「moulla」はフランスの小さな村々の魅力と造り手の情熱を届けるために生まれたブランド。小さな村々には昔から何代も繋がる職人や農家、伝統の味、そしてその土地を愛するワイン生産者がいるが、生産量が限られることからそのほとんどが地元で生産・消費され、地域外にその魅力が伝わることは今までなかった。

そこでグラムスリーがいくつものワイナリーと提携してそれぞれで選りすぐったワインをセレクトし、その魅力を伝えるべく日本で唯一の輸入・販売を行う。希少性が高く、造り手の情熱を感じられる、豊かで贅沢なワインを取り揃える。

『岩牡蠣特別賞』受賞の「ダヴィッド エルメル リースリング・レゼルヴ」や、「moulla」の買い付けから販売までを一手に担当するJSA認定ソムリエ 堀澤和弘氏の目にかなった希少なワインを取り寄せてみては。

http://www.moulla.jp/

 

(MOCA.O)