高野山を僧侶が案内する『高野山 伽藍ナイトツアー』催行

夜のライトアップされた仏閣は神秘的な輝きを放っている。高野山を僧侶が案内する『高野山 伽藍ナイトツアー』が話題だ。

聖山、静寂の入り口。壇上伽藍、絢爛豪壮の景色が一切の音と共に闇に閉じ込められる瞬間。伽藍ナイトツアーでは高野山に生きる僧侶自らが皆様を悠久の祈りの舞台へ案内する。

『伽藍ナイトツアー』は、少人数催行のプレミアムなツアーだ。高野山では、これまで僧侶が一般の旅行者に接する機会はほとんどなく、一般の観光ガイドとは異なる僧侶資格を持つ者だけが知る情報を聞ける人気の理由。

さらに、『伽藍ナイトツアー』では、これまで、謎に包まれていた青年僧 空海のモラトリアムや、僧侶にも明かされていなかった高野山草創のストーリーを、1200年の歴史と文化を紐解きながら探っていく。また、聖山に宿る神々と僧侶のあたたかく、親密な関係もうかがい知ることができる。

仏教で「祈り」の時間とされる夜ならではの静寂と神秘的な光景にふれられる貴重な機会。高野山僧侶による壇上伽藍の解説ツアーは、午後7時20分から約60分。すぐに定員に達してしまうので、事前予約をおすすめしたい。

(Takako.S)

『伽藍ナイトツアー』 高野山僧侶による壇上伽藍の解説ツアー
料  金:2000円 ※税込 同伴の小学生以下無料
出発時刻:午後7時20分 ※所要時間60分
集合場所:koyasan+ギャラリー(旧今井商店) 和歌山県伊都郡高野町高野山722
予約方法:電話、Eメールにて。
TEL 080-8941-6039 / Email tour.garan@gmail.com
定  員:10名

 

● koyasan+ について

高山塔頭寺院に生まれ、ニューヨークでメディア論を学んだ僧侶が設立。今や世界中の旅行者の目的地となった高野山、1200年もの永きに亘って蓄積された叡智を“現代語訳”、コンテンツ化し、日本の社会にとどまらないグローバルコミュニティへの発信がミッション。