季節のおばんさいと京都産“京の肉”を日本酒と嗜む

絶品の京都産黒毛和牛と選りすぐりの日本酒が同時に堪能できる、贅沢な新スポットがオープンした。

京都産の黒毛和牛を和モダンなスタイルで提供する「肉割烹 かぐら」有楽町店が、今月グランドオープンした。

「肉割烹 かぐら」東京・有楽町駅と日比谷駅とほぼ真ん中に位置。京都の黒毛和牛を使った創作和食と、京のおばんさいを提供する肉割烹だ。

さらに、料理と合わせて日本全国各地の蔵元から仕入れた日本酒も堪能できる。

■季節を感じる旬食材と京都黒毛和を使った創作料理

・先付けと食前酒

生湯葉に牛コンソメジュレを合わせた、お酒を飲む前にぴったりの「先付」。

食前酒は、甘めの飲み口のロック酒「上善如水」が用意されている。

・おばんざい盛り合わせ

彩り良く盛り付けられた、おばんざい5種類。華やかな見た目と旬の食材の味わいを一皿で楽しめる。

・京の肉 三種盛り

京都・丹波で育った京都産の黒毛和牛 “京の肉”を贅沢に3 種食べ比べ。

レアに火入れをした赤身・霜降り、ロートビーフに雲丹をのせ特製黄身醤油をかけた造り仕立ての盛り付けで提供。

・ローストビーフ 濃厚漬け卵黄添え

“京の肉”にじっくりと丁寧に火入れしたローストビーフ。

牛コンソメで作ったジュレ、たまり醬油で漬けにした卵黄をプラスしている。

・黒毛和牛 紙鍋 しゃぶすき

黒毛和牛の霜降り肉を紙鍋で温めた割り下にくぐらせ、卵黄に絡めて堪能する一品。

・雲丹のせ牛出汁茶漬け

黄身醤油で和えた薄切りの黒毛和牛と雲丹を、白だしと牛コンソメを合わせた特製出汁とともに提供。

■常時30種揃う日本全国の日本酒

初秋にはひと夏寝かされて旨みを増した「ひやおろし」、冬は出来立てのフレッシュな「しぼりたて」、春には上品な甘みとフレッシュな味わい「春酒」、夏には爽快感のある冷酒にぴったりの「夏酒」を提供予定。

■店舗概要

・所在地:東京都千代田区有楽町1-6-1 第二日比谷ビル 3F

・URL:https://tabelog.com/tokyo/A1301/A130102/13225613/

 

プライベートのほか、ビジネスシーンでも利用できる「肉割烹 かぐら」。ぜひ足を運んでみたい。

(haruyama)