今年は豪雨や台風がニュースになっているが、もともと厳しい環境での使用を想定したアウトドア用品は、そうした災害時にも非常に有用となる。
そこで紹介したいのは、わずか299gで75kgを支えるアウトドア ・アンブレラ「バーディパル・オクタゴン」。単なる傘としてではなく、アウトドアギアとしての性能を追求したアイテムだ。
■傘の柄にここまでの強靭さ!その過剰なまでの性能
1) 耐荷重75kg
頑丈さをうたう傘は多いが、具体的な数値を示しているものはほとんどない。
「耐荷重」というのは、本来そこに荷重がかかることを想定した道具に示されるもの。傘の柄にここまでの強靭さは驚きだ。
2)重さ299g
アウトドアギアにおいて「軽量化」は重要。オクタゴンの299gは、長傘の平均重量の約2/3となっている。
3)軽くて強い
柄の主素材はグラスファイバー。頑丈な理由は、その形状にある。
オクタゴンは8角形という意味であり、その名が示す通り柄が8角形。釣竿やテントポールなどにも使われる素材であるグラスファイバーは、しなって折れない。それを8角形に生成することで強度を出した。
■気持ち良いほどの撥水性!濡れた後の長時間干しは必要なし
生地は引き裂きに強いリップストップのパネルを二重縫製し、さらにテフロン加工が施されていて、気持ち良いほどの撥水性。使用後も長時間干したりする必要はない。
また、金属ほぼ不使用。錆などの腐食がなく、落雷のリスクも軽減。
■ハンドル(持ち手)と石突きは高密度EVA樹脂製
EVA樹脂は軽く、弾力性に優れ、風雨や紫外線にも劣化しにくくて耐久性が非常に高い。濡れても乾いた感触で滑らない。
また石突き(頂点)は尖った金属とは違い、誤って当たっても怪我しにくい作り。
手動式のランナーであるピンスプリング・システムは、開閉時に指を挟みにくく安全で快適。
リブ(親骨)とチップ(露先)は完全に固定され、畳むときに外れてしまうことがない。また、顔や目などを引っ掻く恐れのない、大きめのプラスチックでできている。
■150km/h(約41m/s)という風雨にも耐えられる
オクタゴンはこんなエクストリームテストで、150km/h(約41m/s)という風雨に耐えた。
■カラー展開
4色:redレッド、navyネイビー、blackブラック、reflective blackリフレクター
価格:8848円(税込)
アウトドアだけでなく、日常でのハードユースにも。その軽さと丈夫さは、台風の多い日本では大活躍してくれるに違いない。
販売サイト:https://www.outlinx.jp/item/ESW288-sc/
(田原昌)