岡山の逸品を集めた「おかやま晴れの国Marche」を大阪駅構内で開催!

大阪駅構内で「おかやま晴れの国Marche(マルシェ)」が開催される。9月8日・9日に大阪に行かれる予定の方は覗いてみては。

今年7月の豪雨災害によって大きなダメージを受けた岡山県備前地域の元気な姿をアピールする狙いもあるマルシェとなっている。

◆おすすめの逸品

《シャインマスカット、ニューピオーネ》

マスカットの香りと大粒の果肉、皮ごと食べられるシャインマスカットは、日本のみならず海外でも高い評価を受けた人気のぶどう。大粒で甘い果汁がたっぷりのニューピオーネは種なしで食べやすく、岡山県でもっともポピュラーなぶどう。ともに旬の時期を迎え、値段もお手頃。

 

《くだもの王国おかやまが誇る果物スイーツ》

素晴らしい果物に恵まれた岡山ならではの新鮮な果物を、フランス菓子の技法を基にした特殊な製法で仕上げたふわふわ食感の可愛いスイーツ、「OKAYAMA CUBIC FRUIT」。こだわりが詰まった自慢のギモーブというフランス生まれのお菓子。滑らかな食感と上品な甘さが感じられ、新鮮な果物を食べたかのようなダイレクト感と、インパクトのある香りが楽しめる。

■クセになるファンが増殖中の「サラミーノ」

「サラミーノ」は見た目がお肉の「サラミ」に似ていることから名付けられたイタリアの伝統菓子をアレンジしてつくられた逸品。吉備高原にあるピオーネ栽培農家「佳豊庵」の自家製ドライニューピオーネをたっぷり練り込んだオリジナル生ビスケット。見た目を裏切る果物とビスケットのハーモニーにクセになるファンが増殖中。

 

《瀬戸内海の恵みが詰まった産品》

瀬戸内海に面した岡山県は牡蠣の生産量が日本で3番目に多く、特に備前市日生町産は大粒で良質な濃厚な牡蠣で有名。その瀬戸内海の恵みである日生町産の牡蠣を燻製し、グレープシードオイルでつけ込んだ「牡蠣無双」。

 

「ままかり」といえば岡山県の名物として知られる瀬戸内の小魚。あまりの旨さに食がすすみ、つい食べすぎて隣家から飯(まま)を借りてまでもなお食べつづけたというのがその名の由来。その「ままかり」を柚子やレモンなど様々な味付けで加工した商品は、JR岡山駅でもお土産として根強い人気商品。

 

「日本オリーブ」のオリーブオイル各種。瀬戸内海に面した古くからの港町、瀬戸内市牛窓は瀬戸内の温暖な気候から、オリーブの栽培が盛ん。

《吉備高原のお米のつかみどり!》

古くから水稲栽培が盛んな岡山県中央部に位置する吉備高原のきれいな水と土質が、ねばりのある美味しいお米を育てる。ふるさと納税の返礼品としても大人気の吉備中央町産「こしひかり」、つかみどりでトライ。

 

場所;大阪ステーションシティ ノースゲートビル2階アトリウム広場

時間:12時から19時

【主催】岡山県備前県民局・JR西日本岡山支社

岡山の彩り豊かな味わいを満喫してみよう。

(MOCA.O)