西日本豪雨により、西日本各地の路線で運休、ルート変更などが余儀なくされた。
同じように影響を受けていた京都丹後鉄道だが、 9月1日(土)をもって観光列車を含む全便にて、通常通り運転を再開することが決定。この全線運転再開を記念し、運休期間中車庫にて駐留していた「丹後くろまつ号」を利用した出発式を9月1日(土)西舞鶴駅にて開催する。
■西日本豪雨災害の影響
土砂崩れや線路崩壊など、沿線全体で27箇所の被害があり、約2か月のあいだ一部区間での運休や観光列車「丹後くろまつ号」「丹後あかまつ号」が運休、丹鉄にとって過去最大の被害となった。
■全線開通記念 「出発式」
出発式では、沿線住民や復旧作業に尽力してくれた人など、丹鉄を応援している人々を「丹後くろまつ号」へ招待。
丹鉄珈琲とスイーツコース提供事業者の「アメイロビストロアルル」のスイーツ1品を提供するほか、京都府立西舞鶴高等学校吹奏楽部の演奏や、舞鶴観光協会キャラクター「ちょきまる」、三鶴幼稚園生、永福保育園生による旗振りで「丹後くろまつ号」を見送る。
また「#つながる丹鉄」のハッシュタグを付けてSNS(TwitterまたはInstagram)に投稿された写真や、災害から復旧に至るまでの取り組み写真の展示を西舞鶴駅構内にて実施。
日時 : 2018年9月1日(土) 8:00~8:10頃まで
丹後くろまつ号 西舞鶴(8:10発)→宮津(8:49着)
場所 : 京都丹後鉄道 西舞鶴駅(京都府舞鶴市字伊佐津)
災害からの復旧写真・SNS投稿写真の展示
展示期間 : 2018年9月1日(土)~9月30日(日)
場所 : 京都丹後鉄道 西舞鶴駅 駅構内
<丹後くろまつ号 無料招待>
「#つながる丹鉄」のハッシュタグに加え、「#くろまつに乗車したい」のハッシュタグで、SNSに投稿した人を対象に、出発式の丹後くろまつ号に無料で招待。
※席に限りがある為、抽選
■1日限定で特急タンゴエクスプローラーを運行
今回の運行再開に合わせて、通常運行していない「タンゴエクスプローラー」が、連休初日の9月15日(土)限定で西舞鶴駅から豊岡駅までの1往復を特急列車として運行。
JR線との乗り継ぎを考慮したダイヤとなっており、日本三景の“天橋立”、人気観光地“城崎温泉”などへのアクセスが便利。
地域のシンボルとして、地元の人々に愛される鉄道。我々も応援しに乗車してみたい。
(田原昌)