甲冑を着て浅草を行軍!本格サムライ体験イベント「和坐-waza-」浅草にオープン!

一度は甲冑を着て、凜々しい武士になってみたいと思った事はないだろうか。

この度浅草に、上級武士が着用していたような本格的な具足をまとい、写真撮影などができる「和坐-waza-」がオープン。

和文化体験サービス「和坐-waza-」は、本格的な甲冑を身にまとい、かつてのサムライを体感できる体験型イベントサービスだ。

「サムライ体験」という貴重な体験を思い出に残しておくために、全身を360度囲む20台のカメラによる記念撮影も。また、甲冑を着たまま自分の足で町を歩くという、普段行えない体験もできる。

■着付け
1領20キロ前後の甲冑は重量感を感じるとともに、かつての戦を連想し、いかに厳しい時代であったかを全身で感じることができる。

体験の始まりは着付け師による着付けからスタート。「たっつけ」「たっつけ袴」と呼ばれる和服の着付けから始まり、「すね当て」「佩楯(はいだて)」「小手」「胴」などと順に着付けをしていく。すべての行程を着付け師が行うため、当時、甲冑を着ていた「武将」の気持ちを味わうことができる。

苦しく重い身になり、初めて抱く感情や連想できる感覚を体感したい。

■撮影
単なる正面写真ではなく、20台のカメラが全身を囲う、360度カメラでの撮影スタジオが待っている。撮影スペースは戦中の本陣をモチーフに、四方へ陣幕を張り、雰囲気のある撮影所を演出した。

撮影した写真は専用アプリにて閲覧、ダウンロード、シェアすることが可能。

専用アプリ:Samurai Style
iOS:https://itunes.apple.com/jp/app/samurai-style/id1338786020
Android:https://play.google.com/store/apps/details?id=com.samuraistyle

■行軍
出陣式を行い雷門へ、いざ出陣!道中、東京スカイツリーをバックに撮影をしたりしながら、雷門へ向かう。

珍しい「サムライ」の出現に、日本人・外国人関係なく観光客注目の的となるだろう。一般の観光を楽しんでいる人たちと一緒に撮影をするのも、楽しい体験となるはずだ。

 

鎧の重さ、大変さも感じがら、古の歴史の一片を体験できるよい機会となるだろう。また、海外からの客に喜ばれること間違いなしだ。

料金:30,000円(着付け、撮影 、シャワーなどを含む)
所要時間:2〜3時間(グループの人数により変動)
所在地: 東京都墨田区東駒形2-22-2 1階
URL:https://w-aza.jp

(田原昌)