サメと泳いでみよう?この夏、冒険できる旅をしたい人におすすめの世界のビーチ

夏はやっぱりビーチで遊びたい!でも、いつもとは違った刺激的な旅をしてみたい、という人にぴったりなのが「シャークダイビング」。

この夏は冒険心満載でサメと一緒に泳いでみよう!

海の中ではサメに遭遇したくない、と考える慎重派も多い一方で、もっと近くからサメを見てみたい!と望む冒険好きな旅行者も多く存在する。

そこでブッキング・ドットコムは、ケージダイビングからスノーケリングまで、サメと一緒に泳ぐことの出来る「シャークダイビング」にピッタリの、刺激度を問わず満足できる一風変わったビーチリゾートを厳選した。

■サンタ・カタリーナ (パナマ)
パナマという国名は現地の言葉で「魚が豊富」という意味に由来しており、まさにその名の通り、スキューバダイビング、スノーケリング、釣りには絶好のロケーション。ジンベイザメが見られるのは12月後半に限られるものの、オグロメジロザメは年間を通して出現する。

おすすめの宿泊施設:「ヴィラ・ココ」はビーチから徒歩でわずか1分の場所にあるブティックホテル。庭には屋外シャワーとハンモックがあり、サマーエスケープの雰囲気そのもの!

■ウムコマース (南アフリカ)
スリルを求める旅行者達にとってうれしいのは、シャーク・ケージダイビングだけでなく、海底に沈んだ船の周囲を潜るレックダイビングが体験できること。地元のダイビングスクールでは、サメの餌付けダイビングも実施しており、1回のダイブで50匹ものサメを見ることができるという。

おすすめの宿泊施設:ラ・メールの「ホリデイ・アパートメント」は、ビーチも徒歩圏内、バルコニーからの眺めも美しくバーベキューの設備もあるので、深い海の中で冒険した後の疲れを癒してくれる。

■ボラ・ボラ島 (フランス領ポリネシア)
この海域のダイビングには8種類のサメが生息。また、浅瀬のダイビングやスノーケリングでは、小型のツマグロにも遭遇する可能性も。

シャークダイビングのほかにも、ボラ・ボラ島はその自然の美しさ、ジャングルのように木々が生い茂る山、海から上がった後のリラクゼーションの充実度で高い評価を得ている。

おすすめの宿泊施設:海の上で過ごしてみたいと思っているなら、水上バンガローがある「ル・メリディアン・ボラ・ボラ」がおすすめ。滞在中、カヤック、カヌー、ペダルボートを無料で借りられ、水上で思う存分リラックスしたら、ラグーンを見渡せるステキなレストランでアジア料理を堪能。

■マラパスクア島 (フィリピン)
絶滅の危機に直面しているニタリザメとのダイビングを楽しめる世界唯一の場所。また、マラパスクア島はダイビング以外にも息をのむほど美しく静寂なビーチとしても旅行者から高い評価を得ている。

おすすめの宿泊施設:全室にプライベートバルコニーを配した「テパニー・ビーチ・リゾート」。宿泊客だけが利用できるプライベートビーチも。

刺激的な「シャークダイビング」と美しいビーチリゾートで、ドキドキの思い出を作ってみては?

(田原昌)