海中ドライブを楽しもう!日本初の高性能プライベート潜水艇 「JAPANG」!

水中をのぞく、その冒険心は昔から人々の心にあったもの。潜水艇はそんな人々の好奇心を満足させてくれる、ダイビングとは違った方法で水中に潜れる乗物だ。

潜水艇や自律ロボットなどを開発製造している太洋産業貿易は、レジャー用途を目的とした高性能プライベート潜水艇 「JAPANG(ジパング)」の販売を、開始した。

■二人乗り仕様!景色を楽しみながら自由に海中ドライブ

JAPANGは、「体をぬらさずに海中ドライブを楽しむ」ことをコンセプトに開発された個人用潜水艇。日本ではこれまで観光用潜水艇が就航していた前例があるが、個人用潜水艇としての開発・販売は、同製品が国内初。

JAPANGは、二人乗り仕様となっており、水中速度は最大5ノットで、海中の美しい景色を楽しみながら自由に海中ドライブを楽しむことができる。

構想から製品化までに17年かけられた同製品は、日本の職人が構成や機器類を設計・製造し、走行性・安全性・強度などあらゆる面で高い性能を発揮。従来の潜水艇は「潜る」ことを目的に開発しているが、JAPANGはその概念を覆し、たた潜るだけでなく上下動、旋回能、潜航・浮上など3次元の走行を可能にした。

また、潜水艇ではめずらしいウォータージェットを採用することで、噴流の力による高速且つ軽やかな運動性能を実現。キャノピーは楕円でデザインされており、海上浮遊物との接触や衝突を防止することができるため、潜水艇従来の球形や半球形より、安全性が格段に高くなった。

■好みの仕様にカスタマイズすることも可能

JAPANGは、見た目の美しさや快適性にもこだわって設計されている。コックピットは、より快適な空間を創りあげるために直方体にデザイン。また完全受注生産となり、ボディカラーや内装など、好みの仕様にカスタマイズすることも可能だ。

購入を検討するなら、専用施設にてJAPANGの試乗プログラムを提供している。潜水艇の試乗のほか、専門スタッフによる利用方法やメンテナンス方法など、乗艇・保管に必要なレクチャーを受けることができる。参加費用は、一人当たり20万円(税別)~を予定。

濡れる事なく、自由に水の中の世界をドライブする。そんな新しい楽しみ方を、手に入れてみては?

製造会社:太洋産業貿易
販売会社:AOIホールディングス株式会社 マリン事業部
URL:http://www.aoiaoi.co.jp/

(田原昌)