ノートe-POWERは、シリーズハイブリッド方式を採用した100%モーター駆動の電動車。搭載する1.2リッター直3エンジンはあくまでも発電機という役割に徹する。
パワー&トルクは標準ノートを上回る109p/254Nmを発生し、さらにはアクセルの踏み始めから最大トルクを発揮できるモーターならではの特性が、よりスムーズで力強い発進加速を実現している。回生ブレーキによる、アクセルペダルの踏み戻しだけの“ワンペダルドライブ”も新鮮だ。
そして、今回追加された「e-POWER X FOUR」は、e-POWERとモーターアシスト方式の4WDを組み合わせた新開発のシステムとなる。
ピュアEVである「日産リーフ」の場合、寒くて雪深い地域でのバッテリーの減りや充電などに不安が残るが、通常のガソリン車と同じような使い方をするノートe-POWER、さらには「X FOUR」なら心配ご無用。
e-POWERの魅力はそのままに、全輪モーター駆動による緻密なコントロールによって、凍結した急な登り坂や交差点での右左折時などでの安定性が高まっている。
また「X FOUR」の追加に合わせ、ノートの運転支援システムが充実。踏み間違い衝突防止アシストがほぼ全グレードで標準装備となったほか、インテリジェント クルーズコントロールやインテリジェントLI(車線逸脱防止支援システム)の採用グレードも拡大した。
ボディカラーには、若々しくアクティブな「サンライトイエロー」や「サンライトイエロー×スーパーブラック」の2トーンカラーが追加され、全22色から選べるようになった。
そのほか、特別仕様車の「ノート シーギア」、上質ドレスアップの「ノート AUTECH」、空力や足回りを専用チューンした走りの「ノート NISMO」など、充実のバリエーションが出揃っている。
(zlatan)
画像元:日産自動車
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