一面に広がる富良野のラベンダー畑を訪ねてみよう

広大な景色と澄んだ空気が清々しい北海道。

この時季の北海道は各地に花が咲き誇り、広大な景色とともに楽しめる。有名なところでは富良野のラベンダー畑。

早咲きのものは6月中旬ごろから咲きだし、見ごろは例年7月上旬から下旬。

富良野地方の最初で最大のお祭り、ラベンダーまつり&花火大会の会場である中富良野町営ラベンダー園は全国で唯一リフトのあるラベンダー畑。

一面に広がる4種類のラベンダーを眺めながら、約7分の観光リフトで北星山の頂上へ。十勝岳連邦と田園風景が広がる中富良野らしい景色を堪能できる。

 

中富良野町にあるラベンダー園の中でも、富良野市寄りの小高い丘、南西側丘陵に位置する彩香の丘 佐々木ファームは6ヘクタールという広大な敷地に数多くの種類のラベンダーが見事。

 

ファーム富田の園内には花畑のほか、ショップや体験施設、休憩所などが点在する。

ウェルカムハウスである「花人の舎(いえ)」ではファーム富田のオリジナル商品が取りそろう。隣接するショップ「プチルネ」では、ゴールデンウィークから秋にかけてソフトクリームやドリンクも楽しめる。

日本で最大規模のドライフラワーアレンジメントの展示スペースがある「ドライフラワーの舎(家)」では、ラベンダーのドライフラワーを使ったリースをはじめとするアレンジメントを販売。

「香水の舎(いえ)」では、香水を中心に取り扱うショップ、お好みの香水で「香りのしおり」をつくることができるコーナーや商品を製造する様子を見学できる。

富良野地域の特産品とお土産を扱っているショップ「ラポートの舎(いえ)」ではオリジナルスイーツやソフトクリームやドリンクの販売も。

ファーム富田から十勝岳連峰に向かって東に4kmほど行った上富良野東中(ひがしなか)地区にある、日本最大級のラベンダー畑「ラベンダーイースト」は富良野地方のラベンダー栽培発祥の地。オープンは6月30日を予定している。

 

ジメジメした梅雨の時期、爽やかな空気とラベンダー香る中富良野を訪ねてみては。

中富良野町営ラベンダー園:北海道空知郡中富良野町宮町1-41

彩香の丘 佐々木ファーム:北海道空知郡中富良野町丘町6-1

ファーム冨田:北海道空知郡中富良野町基線北15号

 

(小椚萌香)