企業の働き方改革を「仮眠」で実現する「仮眠ソリューション」!

スペインでは公務員のシエスタ制度が廃止されたが、眠いのを我慢しながら仕事をするのは、非効率的だ。そうは思わないだろうか。

そこで、仮眠サービスの共同商品開発等をトータルで行うニューロスペースが、取り組みの第一弾として、三菱地所新本社で新設された仮眠室を監修し、さらに仮眠室を活用した、仮眠による従業員の生産性向上と夜の睡眠の質向上の効果検証実験を開始する。

今回の実証実験では、従業員が参加し、新本社に設置した仮眠室を用い、毎日30分間の仮眠を取る期間と取らない期間を設ける。それぞれの期間で毎日、①PCへのタイピングテスト(5分間) ②眠気や気分などのアンケート調査 ③睡眠生体情報計測デバイスを用いた夜間の睡眠の質調査 を行うことで、仮眠による日中の生産性向上、および夜間の本睡眠の質を検証する。

ニューロスペースの仮眠ソリューションは、企業の働き方改革・健康経営を支援するため、これまで50社を超える企業および1万人を超えるビジネスパーソンの睡眠のお悩みデータや生活習慣データを収集し、あらゆる業界や職種における最適な睡眠ソリューションを睡眠改善プログラム(研修)やコンサルティング、スマートフォンアプリを通じ提供してきた。

これらの現場ノウハウと睡眠等の生体情報計測技術をはじめとしたSleepTechを活用し、業界や職種別、さらには従業員一人一人に最適な睡眠改善や生産性向上を実現する仮眠ソリューションを提供し、企業の働き方改革・健康経営を推進している。

実験は、5月28日より約1カ月の予定。今後は、日本の企業でも「仮眠」が当たり前の習慣となるかもしれない。

ニューロスペース

URL:https://neurospace.jp/

(Takako.S)