Google アシスタント搭載。高音質のワイヤレススピーカーシステム

このスピーカーの登場で、スピーカーは聴くだけの存在から、話しかけることもできる存在に移り変わろうとしている。

パナソニックは「Google アシスタント」を搭載した、高音質のワイヤレススピーカーシステムSC-GA10を5月25日から発売する。

■スマートスピーカーは次世代のIoTデバイスとして注目!市場が拡大

本製品は「Google アシスタント」を搭載し、曲名をはじめ、アーティスト名、ジャンルや気分をスピーカーに向かって話しかけるのみで気軽に音楽が楽しめる。

また、天気予報、ニュースなどの情報取得やスマートデバイスの操作などGoogle Homeと同じような操作ができる。

スピーカーの構成は、力強い低音が響く「8cmのデュアルボイスコイルウーハー」と、独自開発のディフューザーを搭載し広い空間にも豊かなサウンドを広げる「2cmのソフトドームツイーター」2基を採用。

さらに低音を豊かに再生する「ロングバックバスレフポート」も採用しため、リビングなどの広い室内でも音の広がりが感じられる豊かな高音質が楽しめる。

またマルチルーム機能によって、Google Homeをはじめとする、Chromecast built-in 対応スピーカーと組み合わせることで、音楽を同期して再生ができるので複数の部屋で同じ音楽を一斉に再生できる。

パナソニックは本製品を使い勝手の良さと音質を両立した「高品質スマートスピーカー」として提案し、より豊かなオーディオライフを提供。

■音楽再生・情報取得・スマートデバイスの操作が可能

ハンズフリーで音楽再生ができるGoogle アシスタント built-inに対応し、音楽再生・情報取得・スマートデバイスの操作が可能。

独自の音響技術でコンパクトでも豊かな高音質を実現しており、力強い低音が響く「8cmデュアルボイスコイルウーハー」の他、ディフューザー搭載で広い空間にも豊かなサウンドを満たす「2cmソフトドームツイーター」、低音を豊かに再生する「ロングバックバスレフポート」を採用した。

Chromecast built-in 対応スピーカーと組み合わせて使える「マルチルーム機能」を採用。

ワイヤレススピーカーシステム(SC-GA10)のメーカー希望小売価格はオープン価格となっている。

機能ばかりではなく、音質にもこだわったスピーカーに期待したい。

【品名】ワイヤレススピーカーシステム
【品番】SC-GA10
【メーカー希望小売価格】オープン価格