暮らすようにリモートワーク!倉敷美観地区の古民家でノマドワーカーする

「晴れの国・岡山」、そして江戸時代の美しい町並みが今も残る倉敷の美観地区。その中心にある築100年の古民家ゲストハウス『有鄰庵』で、暮らすようにリモートワークができる宿泊プランが登場。通常にはない刺激で、素晴らしいアイディアが浮かぶかも?

■古民家ゲストハウスで仕事を
ふつうのコワーキングスペースや、街なかのカフェとは一味違う、古民家ゲストハウスでのリモートワーク。倉敷の美観地区に佇むゲストハウス『有鄰庵』は、実際にこれまで大手企業がミーティングをするために滞在し、非常に好評だった。

そこで、より多くの人に多様な働き方の選択肢を増やすべく、「古民家ゲストハウスでのリモートワークプラン」を常設することに。これが有鄰庵が発信する「働き方改革」だ。

■環境がもたらしてくれるアイディアやイノベーション
ゲストハウスがある美観地区。江戸時代後期の町並みを残しながらも、西洋と東洋の文化が混ざり合ってできた、唯一無二の街だ。

ちょっと散歩するだけで、普段の暮らしでは味わえない、ゆったりと落ち着いた感覚になるはず。それは単にリフレッシュになるだけでなく、新たなアイディアやイノベーションをもたらしてくれるだろう。

■新たな人との偶然の出会い
国内や海外から年間で数十カ国、およそ3,000人の旅人が訪れる。仕事終わりの夜には、そうした旅人たちと自由に交流。まさに一期一会にあふれた毎日が味わえるのだ。

有鄰庵は、特に出会いと交流を大切にしているゲストハウス。普段の暮らしでは会えないような人種・国籍、様々なバックグラウンドをもった人との出会いは、あなたの考え方や人生を変えるかも。

■仕事をする環境は3ヶ所
・築100年の古民家ゲストハウス&カフェ『有鄰庵』
・全国でも稀有な空間『音楽図書室』
・自然あふれる静かな庭園と居室『新渓園』

全国でも珍しい『音楽図書室』は有鄰庵から徒歩1分

■滞在スケジュール例(4泊5日)
【1日目】
10:00 チェックイン、有鄰庵内の共有スペースや音楽図書室、新渓園でリモートワーク。
(※通常は16時以降)
18:30 他の客と一緒にチェックイン&自己紹介。夕食は各自。

【2日目〜4日目】
部屋、共有スペース、新渓園などでリモートワーク。

【5日目(最終日)】
10:00 部屋にてチェックアウト。
18:00 共有スペースでの仕事終了。
(※通常は16時まで)

美しい庭の広がる『新渓園』は徒歩4分

■料金と特典内容
¥3,780/泊(税込)※平日2泊以上の場合のみ
・Wi-Fi使用可能
・コピー機、FAX、無制限使用可能
・カフェ有鄰庵のお茶飲み放題
・郵便物の受け取り可能
・買い物のための自転車貸出
・共有スペースの使用時間延長

有鄰庵の『蔵』という共有スペース

■ゲストハウス『有鄰庵』での生活環境
・18時以降、キッチン使用/自炊可能
・洗濯機/干し場使用可能
・お風呂は近所の銭湯もしくは有鄰庵のシャワー
・最寄りのコンビニやスーパーは徒歩圏内

ゲストハウス『有鄰庵』での滞在経験は、ちょっとした気分転換になるというだけでなく、新しいアイディアやインスピレーション、そして何より刺激的な人との出会いをもたらしてくれる。

環境を変えて、煮詰まった状態から脱却してみては。

申込み:予約フォームに記入の上、最下部のメッセージ欄に「リモートワークプラン希望」と記入。
https://yuurin-an.jp/reservation/

(田原昌)