大切なモノに貼ろう!貼って使えるシール型忘れ物防止デバイス「MAMORIO FUDA」

鍵や手帳、財布といった大切なものをついつい忘れてしまう人にオススメしたいのが、シール型置き忘れ防止IoTデバイス「MAMORIO FUDA(フューダ)」だ。

MAMORIO FUDAは、紛失物防止タグとして注目される「MAMORIO」シリーズに共通する、シンプルで使いやすいデザインやコンセプトをベースに、新しく開発されたシール型置き忘れ防止IoTデバイス。手元から離れた際に専用のアプリからお知らせを受け取ることで、置き忘れを防げるというものだ。

■何にでも貼れる!
従来のMAMORIOシリーズは世界最小クラスの小ささを武器に、財布や鍵などの大切なモノに「付けやすい」「入れやすい」ことから好評を得ていたが、一方で、タグ型であることからPCをはじめとした電子機器や手帳などの文房具には付けられなかった。

そこで、新製品のMAMORIO FUDAは新たに「貼る」事により、これまでのタグ型端末では対応出来なかった物品にもMAMORIOの機能が利用できるようになった。

ポケットやキーリングなどがなく、従来のMAMORIOが付けられなかったノートPCやスマートフォン、ポータブルゲーム機などの高価な電子機器に。またいつも持ち歩く大切な手帳やノート、仕事で必ず使う文房具、趣味の道具などに貼ることで、大切な情報や思い出の置き忘れと、なくしたときの不便さを防ぐことができる。

触り心地の良いぷっくりとしたボディとシャープな印象が、貼るモノを選ばず利用できる製品だ。

■MAMORIOの機能はそのまま
MAMORIOは、Bluetooth Low Energyを活用した非常に小さなタグを「大切なモノ」に付けるだけで、スマートフォンと連係して紛失を防ぐ製品。

万が一の置き忘れ時には、スマートフォンに置き忘れた場所と時間をお知らせ。「いつ、どこで」落としたのかが分かることから、捜索範囲を大きく減らすことができる。また、「クラウドトラッキング機能(特許取得済)」を利用することで、全国のMAMORIOユーザーと協力して自分のものを探すことが出来、発見確率を向上。

併せて、公共交通機関や商業施設等にMAMORIO Spotを設置することで、忘れ物が忘れ物センターなどに届けられた際に自動的に知らせるサービスの展開や、プロの手による捜索支援サービスや紛失時の保証が受けられる「あんしんプラン(有償オプション)」の提供など、様々なシーンでの紛失の不安を減らし、「なくすを、なくす。」を実現する。

通信方法:Bluetooth4.0(Bluetooth Low Energy)
サイズ:縦24mm×横36.2mm×厚さ3.4mm
重さ:3.4g
有効距離:約60m
電池タイプ:リチウム電池
価格:2,980円(税込)
カラー:Black、White ※無地バージョンあり

MAMORIOの小ささだからこそ、ありとあらゆるモノに貼ることができ、置き忘れ防止を実現。

忘れ物をしない、大切なものをなくさない。忙しいビジネスマンにこそ、使って欲しいアイテムだ。

公式サイト:https://mamorio.jp

(田原昌)