お寺に泊まろう!日本のユニークな宿坊宿泊体験を世界にアピール

寺の宿坊などに泊まって、朝のお勤めや座禅、精進料理を頂くと言った日本独特の体験をしてみたいと思う海外観光客は多い。

そこで世界最大のオンライン宿泊予約サイト「Booking.com(ブッキング・ドットコム)」と、日本の伝統社寺の魅力を伝える「文化体験型」観光や宿坊施設の企画・運営・プロモーションをしている「和空」が連携を開始。和空が運営する社寺を活用して、宿泊・体験施設として提供する「テラハク」のサービス開始にあたり、販売におけるパートナーシップを結んだ。

ブッキング・ドットコムは、和空が7月18日よりサービスを開始する「テラハク」に準備されている約100施設を、ブッキング・ドットコムに随時掲載していく。これにより、世界の旅行者は日本でのとてもユニークな宿泊体験が可能となる。

■特別な宿泊体験
滋賀県にある、1300年の歴史を誇る三井寺(園城寺)境内にある塔頭に宿泊できる。古さの中に最新の設備を備えた素晴らしい施設。

7月18日よりブッキング・ドットコムで予約が可能。

■観光客に人気の日本
日本は、ブッキング・ドットコムにとって非常に重要な市場であり、ブッキング・ドットコムにおける日本での予約数は世界の中でも8位。今や世界の最も人気のある渡航国の一つとして注目されている。

今後、更に海外からの訪日客は増加し続け、訪日のリピート率も増していくとみている。多くの旅行者は、日本でのより特別な体験を求めるようになっており、宿泊施設のタイプもより幅広い種類が求められている。

今回の「テラハク」との提携は、旺盛な世界のユーザーの要求に応えるものであり、正に日本ならではの宿坊や神社などの特別な施設での宿泊体験だ。

また海外からの観光客だけでなく、昨今の宿坊ブームで国内からの多くの予約も、シンプルかつ簡単にブッキング・ドットコムを通じて予約することが可能となる。

海外でブームになっている日本文化をきっちり伝えられるように、貴方も特別な宿泊を体験してみては?

(田原昌)