日本で1番「ストレスオフ」な県は、“愛媛県”!?

仕事に家庭にプライベートに、何かとストレスがたまるビジネスマンも多いだろうが、女性も同様。

化粧品販売を行う株式会社メディプラスと関連会社の株式会社メディプラス研究所が、全国の20~69歳の男女各7万人を対象に「ココロの体力測定」(ストレス指数チェック)を実施。2018年版、女性の「ストレスオフ県ランキング」を発表した。

1位は、去年に引き続き愛媛県。ストレスオフ指数が50.1と、昨年の51.3からは若干低下したが、2位と10ポイント近く差をつけての第1位となった。第2位の静岡県は昨年11位から、第3位の佐賀県は昨年8位からのベスト3入り。

愛媛県出身の眞鍋かをりさんからは、「愛媛のおススメは”しまなみ海道”です。おだやかな海、島の緑、その上にかかる橋を自転車で渡ると最高です!」とのコメントも。

この指数は、「ココロの体力測定」の結果を独自の4つの「ライフバランス」に分類。愛媛県の女性は、人間関係の不安や社会での孤独感など“居場所ストレス”とも言える「ソーシャルライフバランス」と、地域や家族間での過ごしやすさの項目である「ローカルライフバランス」のストレスオフ度が第1位。特に日々の生活環境や気候、災害が少ない環境など、地域に対する満足度が高い傾向にあった。

 

また、「職場への通勤時間ストレスが少ない」「職場の上司との人間関係」「子どもの教育関係」も、愛媛女性が全国平均よりもストレスオフできていることも判明。交感神経機能を分析した全国ランキングでも愛媛県は56.3%と、もっとも交感神経が低く、リラックス傾向であることもわかった。

女性ならずとも、愛媛県に住んでみたい!?

 

(Takako.S)

ココロの体力測定2018 調査概要
対象者 :全国 20~69歳の男女各7万人
調査方法:インターネット調査(複数回答)
調査期間:2018年3月7日~3月17日(スクリーニング調査)
調査機関:株式会社メディプラス研究所