上野駅限定お土産で完売必至の「パンダのうんこ」!?

エキュート上野公園口改札前にあるお土産店「上野ランド」で、「パンダのうんこ」が完売&売り切れるほどの大人気だ。

「うんこ」といっても、もちろん本物のうんこではなく、上野動物園で昨年6月に生まれたジャイアントパンダ「シャンシャン」にちなんだ抹茶味の麩菓子「パンダのうんこ」だ。

見た目は、まるで子どものパンダのふんのよう。大きさは5、6センチの一口サイズで、京都産の抹茶がまぶしてある。1袋80グラム入り594円で3月に試験的にに売り出すと、用意した約300袋が3日間で完売。今では週末になると1日200個完売するほどの人気商品に。

「パンダのうんこ」を作っているのは、創業明治15年、137年続く青森に唯一残った老舗お麩メーカー松尾。すべて手作り。


伝統の技を生かし職人の手によって作られる「パンダのうんこ」は、食べた瞬間口に広がる懐かしい甘みと、 後からひく抹茶の苦みが何とも言えない大人から子供まで食べられる楽しくておいしいお菓子になっている。

ちなみに、本物の「パンダのうんこ」も、主食である竹を十分に消化することが出来ないため緑色のうんこをしており、大人のパンダのうんこの大きさは1個約15cmで一日平均100個近くするとか。

手作り品で量が多く作れないため、タイミングによっては売り切れている場合も。手に取れた人は”うん”が良いのかも!? 職場の差し入れや、自宅へのお土産に「幸運のパンダのうんこ」を買ってみてはいかが?

(Takako.S)

上野ランド PRODUCED by ケンエレファント
JR東日本上野駅構内3階(東京都台東区上野7-1-1)
営業時間:8:00~22:00(日祝~21:30)

オンラインショップ
https://www.pandanounko.com/
※4/23(月)~5/6(日)東急ハンズ新宿店2Fにて「パンダのうんこ」期間限定販売決定!
(数量限定、売り切れ次第終了)