脳もフィットネスする時代。脳トレで本来のパフォーマンスを発揮

休日、家でゆっくり休んだはずなのに、体の疲れはとれても、脳の疲れがなかなかとれない人も多いだろう。そんな人に、ぜひ試してもらいたいのが、脳の休息術習得プラン「ブレインレストプラン」だ。

「ストレス」「睡眠不足」「マルチタスク」「情報過多」など様々な理由で、脳は疲労する。脳疲労が蓄積すると、集中力の低下、注意力の散漫、イライラ、疲労感・倦怠感を感じると言われている。

脳を酷使するビジネスパーソンの多くは、知らず知らずのうちに脳が疲労し、本来のパフォーマンスを発揮できていない可能性がある。

そこで、ブレインレストプランは、日頃酷使されている脳を戦略的に休め、脳疲労を解消・緩和するために、ストレスの低減や自律神経のコントロールなど、脳を休めることに有効とされるトレーニングを中心にプログラムを構成している。

プログラムは、「脳を意識的に休めるマインドフルネス」「自律神経を整え副交感神経を優位にするヨガ」「ストレス軽減やリラックスを目的としたブレインエクササイズ」「快眠のための睡眠指導」「シーン別に応じた適切な食事選択のための食事指導」の5つを、大学教授や管理栄養士監修のもと開発。

マインドフルネス×脳波測定 では、 脳波測定により、マインドフルネス時の脳活動を可視化。

ブレインエクササイズ×脳波測定は、リラックス状態をリアルタイムで測定するデバイスとストレスマネジメントアプリを連動して実践。

ストレス検査×脈波測定は、 3分間の脈波測定によるストレス検査では、自律神経のバランスやストレスの度合いを可視化。

体験者からは、「マインドフルネスは集中力が高まる感じがし、とても気分が良い状態になりました」(30代男性)、「感情をコントロールできるようになりました。」(50代男性)、「見える化できるのはとても納得感がありました。」(40代女性)といった声も。

体をいたわるように、ぜひ脳もいたわってほしい。

 

(Takako.S)

 

脳トレーニングジム「ブレインフィットネス(R)」

◇公式サイト:https://brain-fitness.jp/
◇公式Facebook:https://www.facebook.com/brainfitness.ebisu/