ニッカウヰスキーが製造し、1995年から発売する歴史ある国産スピリッツ「ウヰルキンソン・ジン」と「ウヰルキンソン・ウオッカ」。
この国産スピリッツがリニューアルしてお目見え。
■爽やかな甘さとビター感のあるジンらしい味わいを実現
「ウヰルキンソン・ジン」は、10種類以上使っているボタニカルの配合比率を変更し、シトラスのニュアンスを際立たせ、ジュニパーベリーの香味をアップさせることで、軽やかですっきりとした特徴はそのままに、爽やかな甘さとビター感のあるジンらしい味わいを実現。
そのまま飲んでもおいしく、様々な割材との相性も楽しめる仕上がりとなった。
「ウヰルキンソン・ウオッカ」は、よりウオッカらしい香味と、味わいのコクを実現するために、炭ろ過の過程で使う白樺炭の形状を変更。
これまでの軽やかな味わいとなめらかな飲み心地に加え、ほのかに甘く、まろやかですっきりとしたウオッカらしい味わいが堪能できる。
パッケージは透明なスクエアボトルに、<ジン>はベージュの背景にボタニカルのイラストを描き、<ウオッカ>はブルーの背景に白樺のイラストを描いたラベルとなっている。
リニューアルされたジンとウオッカは愛おしい存在になりそうだ。