バスにキッチンを備えた『レストランバス』 で春の新潟を堪能する!

日本有数の農業都市である新潟市は、米を中心とした豊かな農水産物を産出する一方で、江戸時代から北前船の寄港地として育まれた料亭文化や地酒、発酵食など多彩な食の魅力をあわせ持ち、それぞれが互いに恵みあって食文化が形成されてきた。

今年は新潟開港150周年ということもあり、田園とみなとまちの共存による多様な食文化を活用し、食を通じて地域の自然・歴史・文化などを知り楽しむ「ガストロノミーツーリズム」として「レストランバス」を運行する。

「レストランバス」とは、1階にキッチン、2階にテーブル席が備わった、食事が楽しめる観光バス。観光地や農園などを訪ねながら、シェフが地域の食材で仕立てた料理を、車窓からの風景とともに楽しめるようになっている。

■開港150周年 みなとまち堪能コース「みなと新潟物語」~新潟のおもてなし~
開港五港の1つ・新潟港の歴史を追いながら、「みなとまち新潟」ならではの料理を楽しむコース。
主な内容:水産練製品工場・酒蔵見学、漆器体験
料金:12,960円
開催:毎週金曜日(6/8は催行なし)、10:00~15:30

■福島潟 米文化堪能コース「大河の贈り物。発酵と芳醇な大地編」
広々とした田園風景や多様な水辺環境を持つ福島潟を散策し、日本酒とともに食事を楽しむコース。
主な内容:酒蔵見学・試飲、福島潟散策、収穫体験
料金:15,120円
開催:毎週土曜日、9:20~13:30

■佐潟・日本海 砂丘堪能コース「風と大地の贈り物。海とワインと夕日編」
日本海沿いを走り、砂丘地でのワイン造り、農産物の収穫体験などを通し、ワインと食材のマリアージュを楽しむコース。
主な内容:ワイナリー見学、収穫体験、佐潟散策
料金:15,120円
開催:毎週土曜日、15:00~19:00

■スペシャルコース
新潟市内の選りすぐりのシェフが腕を振るう、週替わりの12の旅を楽しむコース。
料金:17,280円
開催:毎週日曜日、5/3(祝), 5/4(祝)

※各回定員25名。全コースに地域の食材を使用した料理付き。

新潟の食と農と文化を堪能できる様々なコースが勢揃い。新たな新潟の魅力に触れてみては?

URL:https://www.city.niigata.lg.jp/business/shoku_hana/shokubunkasozo/gastronomy-tourism.html

(田原昌)